2005年08月30日

今日は衆議院選挙の公示日です


引っ掛かるといけないので、候補者のポスターにはモザイクかけました。いやらしい意味はまったくなし(笑)。
右上から自民①・共産②・民主③・社民④の候補者

遂に始まりました。史上最も『面白い』選挙

争点がはっきりとしているけれども、その争点だけ見てると、将来に大きな禍根を残しかねない重大な選挙でもあります。


以前にも書きましたが、選挙公報が来たら、必ず目を通してください。あとは政見放送もよく見てください。

最近は選挙公約(いわゆるマニフェスト)を選挙事務所や党事務所、ネットで配布・閲覧できます(公示前に新聞にも載りました)が、手段が限られてる、または長ったらしくて読む気になれない。政党と諸派・無所属との格差があまりに開きすぎ不公平感も否めないので、一番いいのは『ある程度』平等がなされている選挙公報と政見放送なわけです。

あとは実際できているかを思い出してみる。これでしょう。


え~、今回選挙に出てくる政党(カッコ内は届出略称)は


自由民主党(自民党)
民主党(民主)
公明党(公明)
日本共産党(共産党)
社会民主党(社民党)
国民新党(国民)
新党日本(日本)
新党大地(大地)

※議席順


なわけですが、今回自由連合出ないのね。


まぁ、それは置いといて、比例代表の政党の記入は間違えないようにして下さい。
正式名称を書くか、届出名称をしっかり書きましょう。


よく間違えそうなのは、


①『民』としか書かない(自民党か民主党か国民新党かわからない)
②『新党』としか書かない(国民新党か新党日本か新党大地かわからない)
③『日本新党』と書く(国民新党か新党日本かわからない。ちなみにもう日本新党はありません)


今思い浮かぶだけでもそれだけ『疑問票』が出てくるのです。


さぁ、面白いからとパフォーマンスだけで見て選ぶのではなく
しっかりと候補者のパーソナルな部分と政党と過去の発言等を吟味した上でしっかりとした候補者を選びましょう。

参政権のある(20歳以上の)私達は大変恵まれているのです。
国や日本人で参政権を持っている人でも、住んでいる場所(在留年数)で投票に行きたくてもいけない人がいます。

現に、今中国の広州にいる某サイトの方は、半年以上滞在していないために、在留邦人に与えられている比例の参政権が与えられません。
というのも、申請してから半年くらいかかるそうです。
投票に行けないことを非常に残念がっていました


そういう方の思いを無にしないよう、どんな結論でもいいので、投票には行きましょう(でも無理にとは言いません)。
忙しいから行けないというのなら、不在者投票という方法もあります。しかも投票時間も投票日の投票時間と同じです(地域によって違うと思いますが、朝は7時から、夜は8時まで開いてます)。


Posted by alexey_calvanov at 17:42│Comments(19)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
h-taniさん>ありがとうございます。2コメントをまとめてレスします。
本音ぶつけないと何も変わらないのも事実ですねぇ。
そうですか、徳田さんは健康上の理由ですか。
ワンマン政党だったので、事実上の解散に追い込まれてしまったようですね。
Posted by アレックス at 2005年09月04日 21:09
ちなみに、自由連合は代表(徳田さん、だったかな?)が健康上の問題で引退されたようです。ここ数回の参議院の選挙では知名度の高い候補を数多く出していたようですが
Posted by h-tani at 2005年09月04日 20:23
トラバさせていただきました。今回の選挙は投票率が前回より高くなりそうですが、もっと多くの人が選挙に行ってそこで「ホンネ」をぶつけてほしいなと思っています。自分としては、当日は投票所に一番乗りで行きます(笑)
Posted by h-tani at 2005年09月04日 19:29
あまゆさん>この頃になると、必死に
私達はこれをやりました!
と叫ぶわけです。
いかんわけではないのですが、裏で何考えてるのかがわからない・・・なんて人を選ぶことのないように
と某選挙区の人に言いたい<誰を言ってるのかは追求しないように。公平性が絶たれかねん。
Posted by アレックス at 2005年09月02日 01:45
一応、各党の主張や実績とかを読んだ上で納得して入れてたけどね。児童手当の年齢の引き上げ、公共企業の見直し等で約3050億円のコスト縮減、「グリーン税制」の導入等は公明がやったという資料をさっき貰いました。自民党が間違った事をやろうとすると歯止めをかけているらしいです。老人党は試しに政権交代させたいみたいです。う~ん、悩むな~民主の河村たかしさんは好きだけど、民主そのものは何したいのかイマイチ分からんしな~。もう一回主張を読んでみるしかないね。
Posted by あまゆ at 2005年09月02日 00:05
ぽち2さん>コレから先は個人的な意見ですので、気に入らなければ、スルーしても構いませんよ。正直、二大政党制は反対です。昔のように多党制による抑制が必要になってきていると推測してます。現にアメリカやイギリスでは行き詰まりつつあるように思えます。YES/NOで極論付ける程怖いものはないと。現にイギリスでは自由民主党の議席が伸びてきたのは、労働党や保守党の支持者がただ流れただけではなく、二大政党に任せられないからだと考えてます。キャスティングボードなんてかっこいい名前ついてますけど、第三極は少数意見を通すための手段ではないかと。長文スマヌ。
Posted by アレックス at 2005年09月01日 22:44
あまゆさん>一番怖いのは、盲目的に入れることだと思います。今回の選挙が、自分で考えて入れるいい機会になればと思います。
Posted by アレックス at 2005年09月01日 22:32
☆彡さん>あとは実行のみです。私は不在者投票の予定です。
Posted by アレックス at 2005年09月01日 22:19
こんばんは。
投票する政党の選択肢は、結局2つに限らてしまうんですよね。
片方は改革に積極的で、片方は旧社会党状態…
最大野党に、もう少し頑張って貰わないと。
Posted by ぽち2 at 2005年09月01日 19:31
今までは友人から推されて自公民にいれてたけど、今回は入れる気にならないな~。郵政民営化はしてもいいと思うけど、小泉さんのやり方が気に食わないんだよね~。その話にのっちゃう女性陣もどうかと思うけどね。ま、友人には「自公民に入れたよ」って言うけど。そう言わないと「なんでどうして」って聞かれるから。
Posted by あまゆ at 2005年09月01日 18:16
はぁ~いε=ε=(/*~▽)/
Posted by ☆彡 at 2005年09月01日 00:48
h-taniさん>ああ、フランス語をけなしてた方の息子ね(爆)。さて、モノを言っても変わらないのも事実ですが、モノを言わなきゃ変わらないのもまた事実。同じ『変わらない』なら後者を選びたいですよ。妹さんにはそのことだけは少なくとも伝えないといかんのではと。
Posted by アレックス at 2005年09月01日 00:03
☆彡さん>きちんと投票には行くんじゃよ。<今度はジジくさくなりやがって。
Posted by アレックス at 2005年08月31日 23:56
ウチの選挙区は某都知事のご子息が立候補する選挙区です。(←某都知事って一人しかおらんやん)今回は妹が始めて選挙権を持つことになるので、選挙との付き合い方を教えて、(引っ張り出してでも)投票に行かせるつもりです。
 今回も「見た目」だけにとらわれず、しっかりと政策を見極めて投票に行きたいですね。気になるのは「サラリーマン増税」のこと。自分も曲がりなりにもサラリーマンだし、自分の生活がかかってるわけですから
Posted by h-tani at 2005年08月31日 21:39
わぁ~いっ(はぁと)
ヽ(´▽`)ノ
撫で2 して貰っちゃったぁ~♪゛
Posted by ☆彡 at 2005年08月31日 11:29
NEO!さん>ラジオの話を聞いている限り、悪い人ではなさそうですが、最近はパルパティーン化してますなぁ。最初の頃は良かったのに・・・。ただ、党首が選挙で立候補せず、応援に徹するのは正解かも。ほら某党の幹事長は地元に帰れないからボロボロですがな(失笑)。まぁアレはアレで<不用意な発言なので削除!
Posted by アレックス at 2005年08月31日 03:15
☆彡さん>おお、よしよし。<どういうコメント返しだヨ!
Posted by アレックス at 2005年08月31日 03:07
昨日は日本記者クラブ主催?の各党の党首が揃って会見してましたね!
どこぞのバカ知事は党首のくせに欠席してたけど!
(ヲレの実家の知事なんだよなぁ、アイツ(苦笑))
だから、知事が政党の党首を掛け持ちすると不都合が起こるのに(苦笑)
Posted by NEO! at 2005年08月31日 00:47
はぁ~い('▽^*)/
Posted by ☆彡 at 2005年08月30日 23:34

コメントする

名前
 
  絵文字