2011年02月17日

♪コネクト / ClariS

コネクト(アニメ盤)今回紹介するのは、ニコ動から飛び出した中学生ユニットClariSの2ndシングル♪コネクト
MBS・TBS系テレビアニメ「魔法少女まどか★マギカ」のオープニングです。
こちらはアニメジャケット盤。



コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)ちなみに、私が買ったのはDVD付初回限定盤のほう。プロモーションDVDが同梱されているものです。
これ以外にも、通常盤があります。



まずは、タイトルチューンの♪コネクトから。
まぁ、やはりデビューシングルになった♪ironyのインパクトが絶大だったため、正直この曲に関して驚かされるものは少ないんですよ。ともすればやや無理して歌ってるなと感じるほど
しかしながら、毎回毎回作品の中で聞いていくと、じわじわとくる・・・というのが正直ありまして
また歌詞が切ないんですよ、これが。作品が作品なだけに(爆)。
なので、これから先歌い込んでいくと合ってくるんじゃないかなと思います。ただ、これを中2が歌っているとは思えないということ。これだけは一言言っておきたいですね。

だからこそ、より自然に感じられたのが2曲目の♪Dreamin'と3曲目の♪キミとふたり

前者は1曲目と相反して等身大の曲♪コネクトと同じように切ない感じの曲なんですけど、メロディーが前向きなので少しだけホッとできる感じに仕上がっています。これ、「まどか★マギカ」の挿入歌でも使えるんじゃないのと思ったけど、作風がドス黒くなってきたからムリだわこりゃ(苦笑)。

後者は年相応の恋歌というふうですね。背伸びせずかといって子供ぶらず、いかにも今のClariSらしい曲になっていますね。


1枚目は1曲目のよさが評価できたのに対し、今回はカップリングの曲のよさを評価したいなと思います。前述の通り中2とは思えない歌唱力も注目です。オススメです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:57│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字