2011年03月03日

「れとろげ。」の玲涙目

ゲームボーイシリーズやPCエンジンだけじゃなかった!


既に発売中のニンテンドー3DS。様々な機能が搭載されている中、5月中旬のアップデートを迎えないとまだその実力を発揮しない機能の一つに、バーチャルコンソールがありまして。
概要としては、Wiiでやっているそれと同じなんですけど、移植される作品群がゲームボーイ・ゲームボーイカラー・PCエンジンの作品のみということで、まぁそこそこ揃ってはいるものの、ゲームボーイシリーズでは弱いよねぇ・・・とか思っていたわけですよ。
そこに、かつてのライバルであったゲームギアが乗り込んでいくとのことで、おおっ・・・となってしまったわけですよ。
・・・そこ、加勢したって1の実力にもならないとか言うでない。君の隣のセガユーザーが泣いてるぞ。<いいえ、一緒になって笑っておりますよ。
・・・このクズダメ人間どもめ(ゲラゲラゲラ)。


で、初期タイトル5作品を見てみると、おなじみの「コラムス」。そして「ソニック&テイルス2」と「ソニックドリフト2」に「The GG忍」。そして「ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮」・・・。
・・・ええっ、時代の数歩先に行ってたあの作品がローンチかい!
この作品、いわゆるローグライクゲームの一種で、自動生成ダンジョンに冒険に行く主人公を描いた作品です。
あの「トルネコの大冒険」・「風来のシレン」などのシレンシリーズより3年早く作られており、恐らくコンシューマーのローグライクゲームとしては史上初になるのではと思われ。

手軽に何度でも遊べるこの手の作品は、携帯ゲーム機にはぴったりで、「やるじゃん、セガ!」とセガユーザーには言わしめたものの、肝心要のゲームギアが電池の寿命に関して致命的、液晶の残像が酷い、そもそもゲームボーイに押されっぱなしでどうしようもない(苦笑)などあって、売れないばかりか日の目をほとんど見なかったために、「ダメじゃん、セガ!」と揶揄され、今日でもこの作品ウィキペディアに記事がありませんよ、セガユーザーの皆さん(ギャハ)!


しかし、このゲームをこよなく愛しているだろうあのお方は、もう電池(バッテリー)の残量を気にせず遊べるから、ホント涙目で買いに行ったんでしょうね。<そういうコアな人に当たる可能性はほとんどないと思います(キリっ)。


ドラゴンクリスタル 【ゲームギア】ドラゴンクリスタル(ゲームギア用ソフト)
販売元:セガ(1990-12-22)
販売元:Amazon.co.jp



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字