2011年04月06日

sphere、初のパーソナリティに

寿美菜子・高垣彩陽・戸松遥・豊崎愛生(敬称略)の4名で組織されているsphere(スフィア。以下カタカナ表記)。
声優ユニットとしては異例のヒットに恵まれ、メンバーの彼女達も数多くのメインキャストを抱えるという正にヒットメーカーグループになりました。

そのスフィア、結成直後からインターネットラジオやFMで担当番組を持っていたんですが、遂にAMの全国ネット放送でレギュラーを持つことになりました
それも伝統番組になる「オールナイトニッポン」で。
スフィアが毎週土曜の第3週に「スフィアのオールナイトニッポンR」という番組を持つことになりました。
地域によってやるやらないといういわゆる旧2部で出演するものの、ほぼ全国ネット。特に土曜というネットの恵まれている放送時間帯で放送されることになりました

実は、過去2回パイロット版として「オールナイトニッポン」に出演している経緯があります(1回目は金曜のため全国11局、2回目はいわゆる旧1部だったため、全国37局ネット)。恐らくそれが好評だったためにメインパーソナリティに昇格というふうになったんでしょうね。

過去には水樹奈々さんや神谷浩史さん、そして茅原実里(ちはらみのり)さんが単発で担当したり、アイドル時代に日高のり子さんが「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」でアシスタントとして出演していたなどの経緯はありますが、声優および声優ユニットがレギュラーで冠番組を持つのは初めてになります(とはいえ、かつてはオールナイトニッポン内で「宇宙戦艦ヤマト」のラジオドラマや映画特番を放送していた経緯はある)。


今は火曜旧1部に昇格したmiwaの穴埋め的に決まったわけですが、これから毎週放送ができるくらいに人気が出てくれるといいですね


※放送時間の詳細は「続きを見る」より。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


「スフィアのオールナイトニッポンR」放送時間
【南関東圏および群馬】ニッポン放送
(土)27:00~28:30

【北海道】STVラジオ
【茨城】茨城放送
【栃木】栃木放送
【京都・滋賀】KBS京都(京都放送)
【福岡】KBCラジオ(九州朝日放送)

(土)27:00~29:00

【岩手】IBCラジオ(IBC岩手放送)
【山形】YBCラジオ(山形放送)
【長野】SBCラジオ(信越放送)
【山梨】YBSラジオ(山梨放送)
【福井】FBCラジオ(福井放送)
【愛知・岐阜・三重】CBCラジオ(中部日本放送)
【和歌山】和歌山放送
【山口】KRYラジオ(山口放送)
【徳島】四国放送ラジオ
【香川】RNCラジオ(西日本放送)
【愛媛】南海放送ラジオ
【高知】RKCラジオ
【長崎・佐賀】NBCラジオ(長崎放送)
【熊本】RKKラジオ(熊本放送)
【宮崎】MRTラジオ(宮崎放送)
【鹿児島】MBCラジオ(南日本放送)

(土)27:00~28:00
Posted by alexey_calvanov at 23:32│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字