2011年04月10日

老害4選

今日、東京都知事選挙を始め、各都道県の知事選挙と府県議会選挙(いわゆる統一地方選挙の前半戦)が行われ、最も注目された東京都議会選挙では、急遽参戦した現職の石原慎太郎知事が4選を果たしました
せっかく都政が変わるチャンスがやって来たのに、都民はみすみすその機会を捨ててしまったのだと思うと、誠に残念でなりません
本当なら引退してもらえばよかったものの、東日本大震災の影響で急遽参戦。後継者とされた松沢文雄元神奈川県知事を蹴ってまで当選してしまったのだから、その『罪』は重いです。


ここ数年の知事の老害ぶりは聞くにも及ばす。特に青少年育成条例改正に向けての動きの際には、暴論とも言える意見でゴリ押しした経緯もあります。
そして震災後の一連の言動
東北を襲った地震は日本への天罰だ、花見はやめろ、水道水を飲んで放射能からの安全をパフォーマンス等々色々やってますが、何でこうも神経を逆なでする行為をやって当選できるのか不思議ですわ。この人を支持している人達は、こういう言動さえ不問ですか。こういう人は言論統制推進をしかねませんよ。今を『非常事態』だと大騒ぎしてまで。

現職のアドバンテージが大きく作用してしまったのと、対抗馬がパッとしない(それでも注目候補は複数いたが)という間隙を縫って『しゃしゃり出た』わけですよ。


で、老害と確信したのは、NHKでの会見
もう瞳孔(どうこう)見開いて、焦点(瞳)が動かないカッと見開いて睨みつけるさまは、「このおじいちゃん大丈夫?」と揶揄したくもなりましたよ。ええ、怖いを通り越して、ご愁傷様東京都民1200万・・・と拝みましたよ、テレビの前で
これから都民は破滅とも言ってもいい4年間を頑張って生き抜いて下さい他の府県民は誰も助けないと思って生きて下さいな。


まぁ、うちの地元の選挙区も、ダメ人間(減税日本候補)かもっとダメな人間(自由民主党候補)のどちらかを選ぶ選挙だったんですけどね・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:13│Comments(9)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
がりゅ~さん>こちらこそ、色々と申し訳ないです。
今はもうそうとしか・・・。
Posted by アレックス at 2011年04月19日 00:04
>アレックスさん
いろいろと思い切り噛みついてすみませんです。どうしても地元と地元の大将っていうのは、自分がけなす分にはいいけど人にはけなされたくない存在というか自分で「うちの親父ダメダメで」と言うのはいいけど人から「ホント、お前の父ちゃんクズだよね」と言われると腹立つのと似てると言うか。

事業仕分け、アイディアは面白かったと思いますよ。はやぶさに関する手の平の返しっぷりとかありましたけど。
あと羽田の国際空港化は自民じゃできなかったと思っています。ただ上海便とか成田に比べてえれえ高かったですが…(最近改善されてるかは不明)
Posted by 臥龍鳳雛 at 2011年04月18日 00:54
がりゅ~さん>そこまでは正直知らなかったですし、細かいことを言い出したらきりがありません。正直勘弁して下さい。
ガソリン値下げなどの政策は、やろうと思えばできたはずです。でも財源がないのをひた隠しにしてやってるのはいかんと思ってます。でも、やろうとした姿勢は評価しています。財源がないからやらないといってそのままにするよりかは。だから遅々として進まない姿に困ったものですと言っているわけです。

例えば、事業仕訳けも、いかん面はいくつかありました。でも、国民に公開しなかったら、いつまでも密室談合になってたはずです。自民党に政権を戻すということは、そうなることを構わないと言っているようなものです。

ただ、民主党にも期待していないのも事実です。期待が大きかった分、裏切られた気持ちでいるのは今に始まったことではありません。
もっと言えば、二大政党制(に進んでいること)そのものがもう嫌です。正直もう一つ大きな第三の勢力が出てこないと何も変わらないんだろうなと思います。

個人的信条でも、支持政党をどこか明かして行動しなさいというのは、踏み絵をさせているようなものです。いくらブログであってもプライベートであっても公であっても、そこまで踏み込むことはしてなかったかと思います(もししてるようならすいません)。
よっぽど怒れることがない限りは、中立で書くようにしています。特に個人の意見で動かされる可能性の高い選挙期間はかなり気を払ってやっているつもりです。

なお、どこを支持しているのか書いてほしいというので書きたいところですが、いわゆる無党派(支持政党なし)なので、書きようがありません(とあるところでも書いていますけど)。
ただ、嫌自民(旧自民出身者含む)・反宗教政党という骨格はあります。
前者はリクルート事件以降、後者はオウム事件以降その立場を貫いています。
Posted by アレックス at 2011年04月14日 22:54
>そういう意味ではなくて、「少なくとも石原は助けない」という意味です。

この言葉に前首相が連発してた「○○とはそのような意味で(略)」を連想しますがそれはさておき

天罰発言、青少年育成条例、さらには顔つきまでも都知事への攻撃材料にされるけれど、菅総理が以前に天災が続いたとき「今必要なのは政権交代ではないのか」と口走ったり、最近死んだ魚みたいな目をしていて一部メディアからはパニック症の顔だと言われたり、ネット規制を強化するコンピュータ監視法案を閣議決定したことはスルーされていますよね。またポピュリズムと言うのであればガソリン値下げ、高速無料、高校無償化に子ども手当、無駄を省けば財源あります国民負担は増やしませんし沖縄の基地も移転させますという民主のマニフェストこそ、ポピュリズムの最たる物なのではないかと(しかも何一つマトモに実現してないし)そしてこういう指摘を受けても「困ったものです」くらいしか言われませんよね。

これはあくまで個人的信条ですが不特定多数へ政治的な発言を行う場合、極力不偏不党を心がけるか、自分がどこを支持しているかを明らかにして行うべきだと考えています。自分は自民支持の保守派ですがそのどちらもできないので、自分のHPやブログで政治的な話題は封印しています。(無論これは自分の信条なので、他者に押し付ける気はありません)

あ、でも都の有権者のレベルがあまり高くないのは同意しますよ。じゃなけりゃ参院選で蓮舫が170万票なんて…
Posted by 臥龍鳳雛(江戸っ子四代目) at 2011年04月13日 22:12
続きです。

> 今回の都知事戦はこれまでと違い、石原都知事にも付け入られる隙は山ほどありました。多選への批判、青少年育成条例、新銀行東京での失策や五輪招致の失敗…しかしそれについて真正面からぶつかりあおうという人間が誰もいなかった。
> 政府与党でありながらきちんとした対立候補を打ち出せなかった民主党なんて論外です。党の上層部にとって大切なのは山口や北海道、岩手、徳島といった自身の地盤だけで、首都についてはきちんと語る知識も、そうあろうという熱意も団結力も持ち合わせておりませんと都民に対して白状しているようなものでしょう。ワタミ会長は一応推薦受けていたそうですが、ポスターにもそのことは触れていませんでしたし
>
> 自分は長年石原都知事を支持していましたが、今回は他の人に投票しています。ただ、支持しなくなった今でも、あの人の視線は中央政界や海外ではなく、常に「都政」を見据えていたとは思います。
正面と向き合った結果が、いびつなものになってるわけです。
新銀行東京は都税で埋め合わせないといけないことになり、中小の経営者を救う前に多くの都民を危機にさらしています。
そして青少年育成条例に関しては、「何でも取り締まれる口実」の一手を与えてしまったわけで、その点では賛成に回った民主の都議員も同罪です。
まぁ、民主党の内ゲバと自己保身には困ったものですが・・・。
ちなみに、ワタミの件は、確か支持に留まったかと思ったんですが。支持なら基本的に載せないはずですから。

とかく老害とポピュリズムだけは何とかしないと日本はおかしくなりますよ。石原都政はその象徴だったわけですから。
今いる名古屋や愛知もポピュリズムの面ではその変貌を見せているわけですから・・・。
Posted by アレックス at 2011年04月13日 02:37
がりゅ~さん>今回ばかりは外の人間が言わなければどうしろと・・・。
都政というのは、東京だけのものではなく、「東京がやればうちもやる」というふうになって、しまいには国政にも影響を与えかねないからです。都の予算もフランス並みだと言われていますし。この予算で起こる影響は少なからず地方にも来ます。
あれだけ失言癖が続いていると、その失言でわけのわからない法律(条例)ができかねないなと。(同じ老害といわれているナベツネと同じく)腐っても国政に影響力を与えられる人ですから。

> >他の府県民は誰も助けないと思って生きて下さいな
> こう言われるということは自分や地元は絶対に災害が起きないか、何かあったとしても石原都政であるかぎり都からの援助は文字通り死んでも受けないという覚悟と信念をもって言われているのでしょうか?
そういう意味ではなくて、「少なくとも石原は助けない」という意味です。

字数制限があるので続けます。
Posted by アレックス at 2011年04月13日 02:36
やすやすさん>震災という事態は確かに非常事態ではあるものの、このために変わるべき事態が変えられなくなったのは非常に残念だと思います。
都政というのは、東京都だけで動くのではなく、日本全体を動かす可能性をはらんでいるために、硬直委縮を起こさないか気掛かりでなりません。

地元の選挙区でダメかどうかを書いたのは、簡単に言えば、多選で老害の出かかっている候補者とポピュリズム的な動きのある候補者しかいないという点で、もっと候補者が出てくれば・・・というのを触れたかったわけです。イデオロギー云々ではないんですね。
実際、うちの選挙区は有権者の約1/4しか選挙に行っていないというお粗末な結果でして・・・。
Posted by アレックス at 2011年04月13日 01:53
なんて言うか…とりあえず都民ではない外部の人間に超上から目線で選挙について云々される筋合いはありません。それに
>他の府県民は誰も助けないと思って生きて下さいな
こう言われるということは自分や地元は絶対に災害が起きないか、何かあったとしても石原都政であるかぎり都からの援助は文字通り死んでも受けないという覚悟と信念をもって言われているのでしょうか?もしそうでしたら、個人の主義信条は個人の自由ですが。

今回の都知事戦はこれまでと違い、石原都知事にも付け入られる隙は山ほどありました。多選への批判、青少年育成条例、新銀行東京での失策や五輪招致の失敗…しかしそれについて真正面からぶつかりあおうという人間が誰もいなかった。
政府与党でありながらきちんとした対立候補を打ち出せなかった民主党なんて論外です。党の上層部にとって大切なのは山口や北海道、岩手、徳島といった自身の地盤だけで、首都についてはきちんと語る知識も、そうあろうという熱意も団結力も持ち合わせておりませんと都民に対して白状しているようなものでしょう。ワタミ会長は一応推薦受けていたそうですが、ポスターにもそのことは触れていませんでしたし

自分は長年石原都知事を支持していましたが、今回は他の人に投票しています。ただ、支持しなくなった今でも、あの人の視線は中央政界や海外ではなく、常に「都政」を見据えていたとは思います。

人の家の米櫃に砂を撒く趣味はないのですが、どうしても言わせていただきたくなりました。長文失礼
Posted by 臥龍鳳雛(江戸っ子四代目) at 2011年04月12日 23:14
3
4期16年の石原都政は長すぎます。何せ任期が終わる頃は82歳ですから。
都政が変わるチャンスを捻り潰した都民の愚かな選択は、あまりにも老害だと云わざるを得ませんね。せめて隠居生活を送るべきでは?

ちなみにうちの地元の選挙区は、ダメ人間(自民党候補)かもう一人のダメそうな人間(民主党候補)かはたまたまともな人間(日本共産党候補)のいずれかを選ぶ選挙でした。県知事選挙もまた、ダメ官僚(与野党相乗り候補)かまともな人間(共産党推薦候補)のどちらかを選ぶ選挙だったんですけどね。
Posted by やすやす at 2011年04月11日 17:37

コメントする

名前
 
  絵文字