2011年04月26日

おやじ当選、秀吉落選

先日行われた統一地方選挙。4/10に大都市圏レベルでの選挙が終わり、4/24には10万人以下の都市と町村と区の選挙が行われました。


国政選挙でもそうですが、よく出てくるのが、いわゆる泡沫候補の話題。時には泡沫候補じゃないのかと思われるような候補が当選したりするので、侮れないわけです。
前半戦になった4/10には、いつも都知事選挙に出てくるマック赤坂さんが登場して、案の定落選しました。まだNHKとかで取り上げられたドクター中松さんも広義の意味で泡沫候補扱いされていましたね。


そんな中、後半戦でも注目の泡沫候補(苦笑)が出てきました
まずは、北海道夕張市の市長選挙日本で唯一財政再建団体に陥った地域の選挙であります。
結果は元東京都職員の候補が当選したんですが、そこに出てきたのが、泡沫候補の『常連』羽柴秀吉さん
何か、青森にいた時に、住職が「お前は秀吉の生まれ変わりだ」と言われたのがきっかけで、羽柴秀吉と名乗るようになり、資産家になってからは、その財力を利用して、平等院鳳凰堂や国家議事堂に似た建物を建築したり、大阪府知事選をきっかけに何回も選挙に出ては落選を繰り返していたわけです。

しかし、前回(2007年)の夕張市選挙では342票の差で次点になり、今回主要候補に急浮上今回は初の当選を狙って、しがらみのない選挙を展開していました。
ところが、自民系候補との乱戦の末に落選前よりも得票できなかったというオマケ付でした。


でも、波乱は夕張ではなく、意外なところで起こっていました
埼玉県深谷市議会選挙では、『ミルクおやじ』という候補が当選を果たしてしまったのです。まぁ、ほとんどの人が毛色の違う候補者とか思っていたでしょうから、この当選には驚かれたのではないのでしょうか。本人でさえ「あやしいパフォーマンスを全国展開する計画を立てている」とブログで書いてるくらいですから(汗)。

この人は元酪農家で、10年前に「牛乳を飲もう」を呼びかける歌を製作して牛乳の普及を図っていたそうです。選挙戦では牛の着ぐるみ姿で選挙活動し、「高齢者に優しい、子供に安全な街づくり」を訴えていました。恐らく、自作の歌も披露したことでしょう(苦笑)。
ちなみに、公費で製作したポスター代以外、ほとんどカネをかけない選挙活動を行っていたらしく、活動費は10万ほどだそうな。
こういうところはちゃんとした候補だとわかるのに、なぜあの格好(苦笑)。牛の着ぐるみの格好で市議会に現れたらもう神認定ですな。訴えてた内容問わず(ニヤニヤ)。
あと、次々回の選挙にヤン・ウェンリーで出ても何の問題もなさそうで(ニヤリ)


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:51│Comments(2)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
雷撃さん>うん、十万石まんじゅうは美味しいですね。
埼玉じゃなくって、新宿のナチュラルローソンで買ったのは内緒だが(笑)。

> こんな、埼玉の辺境の市議会選のことは、触らないでおいて。(苦笑)
> もうやめて!ふっかちゃん(ご当地ゆるキャラ)のHPは、もう0よ!
それは取り上げた中日新聞と、その関連会社で埼玉にもエリアを持つ東京新聞に、フルボッコされたふっかちゃんと一緒に行って下さい。内幸(うちさいわい)町にあるそうなので(ニヤニヤ)。

> ところで、このミルクおやじ氏は、選挙のポスターも着ぐるみの牛の格好の写真を使ってた猛者。
ブログを読んで、ホンモノだと思いました。本物ではない、ホンモノです!<オマエ市議会議員の彼に(以下自主規制)。

> ヤン・ウェンリー?
> んー、何のことかなあ?
期待してますよ(ニヤニヤ)。「狭山茶で紅茶を作って、まず一杯」あたりをマニュフェストにして。
残念ですが、一票は地域が違うので投じられませんけど(爆)。
Posted by アレックス at 2011年04月29日 01:02
ガラッ‥‥

来たわよ。(AA省略)

風が語りかけます。
旨い!旨すぎるっ!
十万石まんじゅう
(以上、埼玉銘菓のCM終了)

こんな、埼玉の辺境の市議会選のことは、触らないでおいて。(苦笑)
もうやめて!ふっかちゃん(ご当地ゆるキャラ)のHPは、もう0よ!

ところで、このミルクおやじ氏は、選挙のポスターも着ぐるみの牛の格好の写真を使ってた猛者。
いいのか、これで?埼玉市議会。
まあ、大したことをやってないから、これでもいいんじゃろーな。

ヤン・ウェンリー?
んー、何のことかなあ?
Posted by 雷撃 at 2011年04月28日 00:09

コメントする

名前
 
  絵文字