2011年05月02日

レコゲー2011 5月 据え置き機編 PC編

レコゲー、ここからはPCゲーム編です。
いつものとおり、18歳未満のよい子のみんなは、読んでもいいけど買っちゃダメ
読 ん で も い い け ど 買 っ ち ゃ ダ  メ 。


読んでもいいけど


買っちゃダメ~!



今月は、ゴールデンウィークが間に挟まっているため、コンシューマー同様たくさん発売されるというふうではないですね。ただ、今月はあの作品が控えています。


それが、「久遠の絆 -THE ORIGIN-
1998年にPSで発売されたオリジナル版をベースに、誤字・脱字などの調整とトゥルーエンド後の新シナリオが追加された「再臨詔」版が2000年にドリームキャストで、2002年には(微修正が加えられた状態で)PS2で発売されました。そして2007年のベスト盤発売を経て、実に9年ぶり(ベスト版を含めれば4年ぶり)にPCへの移植を果たしました。
元々作品の中に間接的に性的描写があるということで、PC移植は時間の問題と見る向きもありましたが、シナリオ制作者が拒否していたということもあり、今日までなかったといわれています。
今回PCに移植されるにあたり、シナリオの大幅改定が行われました。この改定が移植への条件だっただけに、こう出るのかが気になるところです。
具体的には、コンシューマー版が平安・元禄・幕末・現代だったのに対し、PC版では神代・平安・元禄・昭和・現代に変更されています。また、同じ平安時代でもコンシューマー版より100年後の世界を舞台に変更されています。
なお、コンシューマー版ではなかった音声も追加されています。
シナリオの大幅改定、そして何よりコンシューマーでの高評価が今回どう生かされるのかが楽しみです。

続いては、A.G.Ⅱ.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?~
2010年から続くシリーズ3作目(改訂版になる「あるぴじ学園1.5」を含む)。ボードゲームとRPG的要素の入った学園モノという位置付けになっています。
今回は勇者と共に戦った剣士の子孫である主人公が、勇者の系統の学園に入学したことで、正義好きの魔王の子孫と出会い、彼女の行動に振り回される中、かつての仲間の子孫と共に悪を撲滅する組織を作って・・・というふうになっています。
あと、今作での特徴は、『カネで解決』というシステム(苦笑)。必殺技を出すのも、「萌えモン」というモンスターを捕獲するのも全てカネ。何と世知辛いシビアな解決方法など唸ってしまいますよ。でも、それゆえにカネがないと何もできないのだから困った(汗)。
かなりイラストに気合いが入っているので、お気に入りの絵師がいたら買いでしょう。

3番目は、初恋予報。
この作品は、マンガ家・作家・イラストレーターの龍牙翔(りゅうがしょう)さんの設立したメーカーI.D.の処女作になります。
主人公が冬の間に忘れられない恋をする話を描いたものです。
冬を舞台にするというと、イメージとしてはKeyの「SNOW」とかを思い浮かべますが、それとはまた違うんでしょうなぁ・・・。
現在、角川の月刊コンプエースで連載中なので、そのあたりの連携がどうなるのか、また角川で全年齢版が出ているということは、将来的にはコンシューマーへの移植も狙っているのではないかと思われます。
有名な方が描いているので、それなりに期待できるのではないかと思われます。

4番目は、でりばらっ!-deliverance of strays-
女性恐怖症に悩む主人公が、喫茶店の手伝いをしながら、印象深い女子達との生活を送るという学園コメディ作品。
この作品も絵師が好みなら買え・・・と言いたくなる作品ですね。結構かわいいですよ(ニヤニヤ)。

5番目は、CURE GIRL
SNSの中でダメ人間達が集う「人間失格」コミュニティの中で、コミュニケーション能力の乏しい出会った彼ら・彼女らが繰り広げる残念な物語です(苦笑)。
・・・いや、試行錯誤を繰り返しながら、お互いにコミュニケーションを深めていくビター&スウィートな作品です。
「コミュニケーションの取れない人は、人間関係の距離が取れません」という非常に素晴らしい名言がありますけど、それを地でいってますね(ギャハ)。
個人的にはなかなか面白そうだと思っています。

最後はサクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear-
ヒロインの一人が入院したことで、変わらない日常が徐々に変化していくのを感じた主人公が葛藤を抱きながら進めていく青春劇です。
イラストがハイデフ化されているだけでなく、ノートPCでも最適化されているので、潜在的な需要にも対応していますね。


据え置き機編 結論
コンシューマー・PC共になかなかいい作品が揃っていない苦しい月。その代わり、ニッチ向けの良作が揃っているので、好きな作品があれば突っ込んでおけ(笑)!


次回は携帯ゲーム機編です。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:47│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字