2011年05月20日

ようやく一本化調整

以前manacaは将来的に関東や関西などのICカードでも利用できるようになるかもしれないと書きましたが、つい先日、相互利用できる協定に同意し、2013年春から相互利用できるように一本化調整が図られました


相互利用できるカードは、manaca以外では、JR系カードであるKitaca(JR北海道)・Suica(JR東日本)・TOICA(JR東海)・IKOCA(JR西日本)・SUGOCA(JR九州)、首都圏の鉄道・バスで使えるPASMO、関西圏と静岡の鉄道・バスで使えるPiTaPa、福岡の鉄道・バスで使えるminoca(西日本鉄道系)・はやかけん(福岡市交通局)の9社(manacaを含めると10社)後払いになるPiTaPaを除いて電子マネーとしても使えるようにするとのこと。
特に電子マネー機能は、何気にありがたいわけですよ。各社コンビニごとで使えるカードが違うので、あるコンビニでは使えてチャージもできるものの、別のコンビニではそれができない・・・ということがままありますからねぇ。


一応、TOICAに関しては2012年に相互利用ができるようになるので、その時にどっちを残すか考えようかと思いますが、とりあえずかわいいmanacaにでもしておこうかのぉ(笑)。ひよこ付いてないし(爆)。


しかし、まだあと2年待つのか・・・。いつになったら私はコミケ帰りに切符を買うことから解放されるのだろう・・・(泣)。<だからあと2年だって言ってるだろうが、このザルミソのタコスケが!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:07│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字