2011年08月09日

2011年7月のアクセス解析の結果

7月のアクセス解析を書いていこうかと思います。


7月は、3月のアクセス数に近付くほどのアクセス数になっています。ひと月の約2/3が目標としている100以上のアクセス数になっているのが要因だと思います。来て頂いた方には感謝申し上げます。
比率はPC:ケータイが54:46(どちらも約の数字)で久しぶりにPCが逆転したものの、実際はスマートフォンがかなり伸長しており、アクセス数の数字で見ると、スマートフォンを除くPCとケータイは996:985とほぼ拮抗したものになりました。

で、そのスマートフォンは初めて3ケタのアクセス数(189)を叩き出し、これまでに比べても飛び抜けて多いものになっています。なお、初めてスマートフォンのアクセスが途切れずに来た月でもあります。


さて、そのPCの詳細はというと、Windowsが77.5%と初めて8割を切りました。内訳は、XP:7:Vistaが33:25:19.5各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、XPがこれまで通りInternet Exploler(IE。順番は7→8→6)が最も多く(約76%)、次いでFirefox(7.2%)・Chrome(6.7%)となっています。7はIEが最も多い(実に7割強を占める)ものの、詳細はIE8が1位でChrome12.0が2位に付けています(なお、5位にIE9が初めて登場しています)。VistaはXPと詳細な比率は変わるものの、順番は同じくIE(約69%)・Firefox(約15%)・Chrome(約9%)の順です。

続いて出てきたのが、先述のスマートフォンユーザーで、AndroidとiPhoneだけで約16%を占めています。スマートフォンユーザーは、バージョン違えど、ほとんどがSafariを利用している模様(ソフトバンクユーザーではないかと前から推測してますが、ドコモやauのスマートフォンユーザーもSafari扱いになるのかしら?)。
なお、Macが再度消えました(苦笑)。それでもちらほらと来ていますよ。


対してケータイはというと、au(EZweb):ドコモ(iモード):ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)がそれぞれ約70:26:4となっています。ソフトバンクのフィーチャーフォンユーザーが増えてきてるような感じ・・・いや他のユーザーが目減りしているのか?
詳細は、EZwebはSH3H(SH007)が5.4%とダントツ。他がダンゴレースの中に埋もれちゃいました(笑)。
ドコモに関しては、SH706iがトップなのはやっぱり変わらず。こちらも、他がダンゴレースの中に埋もれちゃってます(爆)。
ソフトバンクは詳細が出てこないのでノーコメントなのも変わらず(苦笑)。


先程も書いたように、スマートフォンのアクセス数が躍進した月でもあります。それだけスマートフォンユーザーが増えたのか、学生が夏休みに入ったからなのか・・・この状況は今月である8月になってわかるものだと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:27│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字