2012年03月01日

赤字のせいで本体も真っ青になりましたとさ(笑)

現在絶好調のニンテンドー3DS。ところが、その絶好調さは本体価格が当初の価格であった25,000円から1万円値下げされたことで起こった半ば『まやかし』ともいえる結果起こったものとも言えます。その影響なのか、任天堂の第3四半期の決算結果は大赤字となりました(大赤字の理由は円高・WiiやDSの不振・前半期の赤字が取り返せなかったなど、3DS絡み以外でも様々な理由がある)


そんな中、5色展開(アクアブルー・コスモブラック・フレアレッド・ミスティピンク・アイスホワイト)されていた3DSに新色が加わることになりましたその色はコバルトブルーで濃い青がまぶしい新色です。その青はアクアブルーよりも冴えた色とも言っていいでしょう。
発売日は3/22。「新・光神話 パルテナの鏡」が同日に控え、「キングダムハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]」の発売も3/29に控えている中での発売になりますね。大きく売れる時期の新色は任天堂ならずとも各メーカーがよく行う常とう手段でもあります。


その常とう手段の一つとして、上記以外にも、同梱版を出すというものもあります。蛇足になりますが、これについても触れていきましょう。せっかくだから(笑)。

今回のコバルトブルーの3DSが発表されたのと同じ時に、3種類の本体同梱版が発売されることも発表されました。
一つは「モンスターハンター3(トライ)G」
コスモブラックないしはフレアレッドの本体にソフトが同梱されたものが「モンスターハンター3G はじめてハンターパック」として3/19に発売されます。価格は19,800円で、バラバラに買うよりかは少々オトクになります。
もう一つは「スーパーマリオ3Dランド」
アイスホワイトかミスティピンクの本体にソフトが同梱、さらにバーチャルコンソールの「スーパーマリオブラザーズ」がプリセットされたSDメモリーカードが本体に挿入されたものが「スーパーマリオ 3Dランド パック」として3/24に発売されます。こちらの価格も19,800円ですが、上記のセット内容を考えれば、十分元の取れるセットと言えるでしょう。
最後は「ファイアーエムブレム 覚醒」
コバルトブルーの本体に特別なエムブレムが施された特製のものにソフト、そしてオリジナルデザインが施された1000円分のニンテンドープリペイドカードが同梱された「ファイアーエムブレム 覚醒 スペシャルパック」が4/19に発売されます。こちらの価格も19,800円で、任天堂内のオンライン販売のみになっています。


ちなみに、本体が赤字でもソフトで回収できればいいとよく言われますが、その肝心のソフトは徐々に揃うとのことらしい。それで今期は最終的に黒字に持ってこれると任天堂は強気ですが、もう一つの柱だったWiiのソフトが揃っていないのに大丈夫かしらと岩田君にお尋ね申し上げたい(キリッ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:53│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字