2012年08月07日

♪crossing field / LiSA

crossing field【初回生産限定盤】今回紹介するのは、岐阜県関市出身、名古屋でインディーズ活動をしていた時期もあるので、半ば地元出身と言ってもおかしくないLiSAの2ndシングルである♪crossing fieldです。現在放送中のテレビアニメ「ソードアート・オンライン」のオープニング主題歌になっています。
写真は初回生産限定盤(クリックすれば購入できるようになっています)。これ以外にも「ソードアート・オンライン」のイラストが描かれた期間生産限定盤通常盤もあります。



3曲ともロックなモノに仕上がっているのは、今までのLiSAの曲を見ていけば一目瞭然。


1曲目の表題曲でもある♪crossing fieldは、実は曲の旋律としては不安定で、歌うには難しいものだと思います。特にAメロからサビに入るあたりは、悪く言えばメロディが中途半端な出入りになるんですよね。
しかしながら、彼女はそれを間違えることなく歌い切った。素晴らしい、本当に素晴らしい。カラオケでこの曲歌う人は、この部分のメロディ間違えるとカッコ悪いので、よ~くここのメロディ聞いておきましょうね(笑)。
ここの部分が締まっているがゆえに、全体の曲も上手いこと流せてます。ソフトな部分とパワフルな部分を交互に持ってくる彼女の音声も生きてきています。聞いてて爽快感と共に力強さを感じられ、「ソードアート・オンライン」の主題歌としてもいいと思います。

カップリングで入っている♪いつかの手紙・♪KiSS me PARADOXはロックでありながらも女子の気持ちをストレートに映し出した曲になっていますね。今の若い子が描く曲と言ってもおかしくないかと。
♪いつかの手紙は大人しめの、♪KiSS me PARADOXはアグレッシブな女の子の気持ちを代弁したものかなと思って聞いていました。


今回は3曲ともきれいにまとまっていて、カップリングは同じような気持ち(テーマ)を別の旋律で描けた(実際に作詞作曲は専門の人が書いているものの、それを見事に歌い切った)という点で、彼女の成長ぶりがにじみ出ています。
当分アルバムは先の話になると思うので、この曲を聴いてアルバムと次のシングルを待つとしますわ。これは魂籠っているいいCDシングルです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:04│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字