2012年08月29日

2012年6月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2012年6月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


6月は全体的に低迷した時期とも言えるでしょう。100以上のアクセスを果たしたのがわずか5日。書いていることはあまり変わらないとは思うのですが、ここまで落ち込んだのは全くよくわからないので、対策の施しようがない・・・というふうになっています。


さて、PC:ケータイの比率は、先月と同じく双方約74:26となりました。PCからのアクセスが約1.3倍ほど上昇したため、その比率を上昇させる結果になりました(逆にケータイはほぼ同じ倍率減っています)。なお、スマホは若干下がった程度であまり大勢に影響はないようです。
PCの詳細に関してはというと、先月と同じWindows 7・XP・Vistaという順で、これまでと同様、7とXPの間にAndroidが割り込んでくるという結果は全く変わりありませんけれども、7・XP・Vistaの比率がそれぞれ約33・17・12で、計約64%となり、7の勢いが増してきています。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7ではInternet Exploler(IE。順は7→9→8)が最も多く(比率は約64%)、次いでFirefox(13.0→12.0)が約18%、Chrome(19.0)が約14%となっています。XPに関しては、IEが8→7→6の順番で計約72%、Firefox(13.0→12.0)が約12%、Chrome(19.0)が約10%になり、Firefox以外は若干比率を上げました。注目すべき点は、Opera(9.80)が約4%という勢力を持ったことでしょうか。どちらかというとケータイ閲覧(特にウィルコム)で使われることの多いこのブラウザ、手軽に見えるからでしょうか?Vistaに関しては、IE(7→9→8)が約71%となり、最新バージョンの9が再度復活。ただ、IE7と9の間にFirefox(13.0)、同9と8の間にChrome(19.0)がそれぞれ入ってきています。なお、比率はFirefox(13.0→12.0)が約18%、Chrome(19.0)が約9%となっています。
上記以外では、Mac OS Xが3.4%、Windows 2K・PlayStation3・X11・Windows98若干数となっています。X11が復活、新規でWindows 98と同2Kが入って来た代わりに、Windows 95・2K3・CEとWILLCOMが若干数の比率から消滅しました。

スマートフォン(AndroidとiPhone・iPad)は約32%(Androidは約22%、iPhoneは約8%)と先月と比べて少し落としています。また、肉薄していたWindows7との差も少し開けられた感じがあります。そのAndroidに関しては、今月もSafari(4.0)がこれまで通り圧倒的で、iPhoneに関してはSafari(5.1)が約86%と、どちらも単一バージョンでの独占という珍しい形になりました。なお、iPadは2.1%とほぼ横ばいです。


対してケータイはというと、au(EZweb):ドコモ(iモード):ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)がそれぞれ約73:22:5となりました。相変わらずauの7割越えは続き、比率も先月とほぼ同じになりました。
詳細は、auではKC3Y(K005)とCA3J(CA006)が7.7%で双方がトップ(KC3Yは先月・先々月に引き続き)に。その後にCA3H(CA005)が6.7%と続いています。以降も1%の差を開けて続いてきていますが、この3機種が最も目立っている(逆に言えば、これまで上位に食い込んできていて強い)と言えます。
ドコモに関しては、P01B(4.6%)とF05C(2.6%)がランクインしてきました。F05Cは復活となりました。
ソフトバンクは詳細なし。いつもと同じなので特にコメントはありません。


さて、今月から記事閲覧ランクが日替わりで上位5位まで出てくるようになりました。ここでも簡単ではありますが触れていこうかなと思います。
6月に関しては途中から始まっているので、詳細は割愛しますが、見ていて面白かったのは、古い記事でも結構見ているケースがあるということ。BIC CAMERA JMB WAONカードの記事が結構見られているのには驚いた。しかも『届かない』が検索ワードに入っているとは(苦笑)。


7月はいい記事が書けるように精進していきますが、もしよろしければ、こういった過去記事を探って頂いても面白いかも・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:06│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字