2012年11月17日

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン⑨

今回はガートラント城下町の出来事から書いていこうかと。


ガートランド城下町に着いたら、まずはお城に向かいましょう。すると主人公がスリに遭うのですが、それを阻止してくれるのが賢者マリーンガートラント王の手助けをするために最近現れた人物とのことですが・・・。
そんなイベントの後に城に入ると、ストロング団長と賢者マリーンの対立があぶり出されるイベントが王の間で起こっています。その際にはランガーオ村でお世話になったアロルドとマイユが登場ガートラントで起こっている凄腕の男達がさらわれている出来事を調べるために、王に謁見し、ザマ峠に向かうとのこと。
王都の謁見を終えた後は、アロルドとマイユを追いかけるようにザマ峠に向かうのですが、その時に出会えるのがパントイマイムの大道芸。暗い出来事の多いこの国の中で明るい材料とのことです。このパントマイムの人物は後にすごい人だということがわかるのですけど、それは実際にプレイしてからのお楽しみ。


さて、ザマ峠に向かう前に、街の中を見ていきましょう。
上下二層になった城同様少々複雑な街並みで、意外にも様々なアイテムが転がっています(ただし、黒宝箱が多いので、取れるのは随分先)。このエリアでは最強の武器や防具が揃えられるのでお金に余裕があれば・・・と言いたいところですけど、やはりバザーで手に入れた方がよりいいものが入るのであまり意味がないのよねぇ(苦笑)。
ここには新しいギルドとぬいぐるみ屋があるのですけど、前者はアップデートが進むまでお預け後者はクエストに関連するものですが、これはイベントが終わるまでお預け
なお、鉄道駅もあるのですが、こちらもイベントが終わるまでお預けグレン城まで結構遠いので、使えるようになればかなり便利なんですけどねぇ・・・(遠い目)。

城に関しては、だだっ広く少々複雑め。イベントが終わるまで入れない部屋やイベントが終わっても入れない部屋もあり、何度か訪れることになるのではないかと。
ここではスキルの振り分けをやり直せる「やりなおしの宝珠」がもらえるところがあるので、この絡みのクエストは是非とも受けておきたいところです(ただし受けられるのは随分先)。


閑話休題。ザマ峠を目指しましょう。
前回も書いた通り、結構強い敵が待ち構えていると思うので、倒しながらレベル上げできればいいのですが、あまりに強いと思ったら、逃げの一手で進んでいきましょうルーラストーンでザマ峠を指定したままにするのもいいかなと。
ザマ峠に着くと、あたふたするマイユの姿が・・・。なんとザマ峠に着く直前にアロルドが謎の光によってさらわれてしまうという事態に。このことを報告するためにマイユは一足お先にガートラント城へ向かいます。

再度ガートラントに戻ると、マイユの報告を聞いた大臣がギルザッド地方にある海賊のアジト跡に向かうよう主人公に促すことになります
ただ、この海賊のアジト跡までに向かうまでの道のりが大変で、中でもモンスターの強さが際立っているのが嫌なポイントとして挙げられます。
ガートラント城下町周辺に出てくるドラキーマと対等にやっていけないとその先もかなり苦労させられることになるのでしょう。しばしば唱えてくるのがイオラ確実に50~60のダメージを与えてくるので、複数匹登場する際は要注意その他ラリホーやべホイミを操るドラキーの最上級です。
時折メンテナンスのお知らせやWiiリモコンの電池が切れる際にもやって来ますが、その時殺意(以下略)。

何とかギルザッド地方にやって来ても、あらくれチャッピー・デスパロット・キラービーの猛攻がとても困りもの。特にキラービーは攻撃力も高いだけでなくアサシンアタックという即死攻撃を持っているので、ザオを持っていないパーティはかなり苦労することになるでしょう。
ちなみに、ドラキーマは後々様々な場所で会うことになるでしょうし、キラービーも様々な場所、しかも終盤にかけても遭うというダッシュラン同様強敵の部類に入ります。


次回はいよいよオークランド大陸の終盤を紹介予定。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字