2013年01月20日

加賀の物産展開催中

1/21まで名古屋三越栄本店で「加賀百万石展」を開催しております。
北陸もいいところですが、近いクセになかなか行かないところなんですよねぇ・・・。特にこの時期、冬は雪がものすごく積もるところゆえに、さらに行く機会が減ってしまう。ただ、この時期はカニが美味いんですけどね(苦笑)。


ISW11F_20130119_182551425そんな中、今回紹介するのは、金沢市にある「らうめん侍」の濃厚かが味噌肉盛そば。早い話が味噌ラーメンですね。
加賀味噌ベースのスープにしたもので、東京ラーメンショー2012で7600杯を完売させたという伝説のラーメン。それを今回の出店に合わせてアレンジしたものを製作したそうで。



その味わいはというと、まず一言。熱いわ(ギャハ)!知らずに飲むとやけどするで。
スープは実はかなりギトギトとしているのですが、飲んでみるとそれほどでもなく、それでいてキチンと味噌のコクが味わえる一品中太麺との相性もよく、麺と絡むとさらに熱いわ(汗)!
逆に言えば、それだけ熱くないと、冬の寒さを乗り切れない・・・とかって北海道じゃあるまいし

全体的にきれいにまとまっているラーメンで、チャーシュー代わりの豚ばら肉も脂が乗って美味しいですし、もやしのシャキシャキさもまたスープに合うんだ。


これは地元の店に行って食べてみたいわ。これじゃないんだろうと思うけど、これだけ美味しければ、他の面も美味しいに違いないだろうと。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:39│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字