2013年02月01日

レコゲー2013 2月 据え置き機編①

2月になりました。年末商戦とWii Uのスタートダッシュも終了し、このあたりから落ち着いてくる・・・という名の停滞期に入るわけで(苦笑)。そのために、この時期はベスト版でお茶を濁す機会が多いんですよね。
ただ、今回はドラクエⅦがリメイクして登場ということになるのですが、そのあたりは携帯ゲーム機のところで。
今回は据え置き機、かなり落ち着いた3機種の紹介。とはいえ、Wii Uは見どころなしなので、PS3とX様のみですけど、何か(ニヤニヤ)?
PS3は本体の新色が登場するので、ここで売っておきたいところ。ただ、ドーパミンが切れたかのような雰囲気なんだよねぇ・・・。もう本体の新色でお茶濁すなというのか何というのか。


そんなPS3は、メタルギア ライジング リベンジェンス(★)が今回の中では有力でしょうか。
メタルギアソリッド2で登場した雷電が主人公となったアクションゲームで、プラチナゲームズとの共同開発になります。
サイボーグが跋扈する社会になった世界で、一国の首相が拉致されたために、その奪還を目的に雷電が活躍するというのが今回のあらすじになります。
どんな角度からでも切れる自由切断斬奪という斬ることで相手からパーツを奪い、相手のエネルギーなどを自分のものにするという、鹵獲のようなものができるようになっています
これまでのステルスゲームとは一転して爽快なアクション系の匂いが漂うような感じの作風になっています。新しいメタルギアを楽しんできたいという人は是非に。

続いては、真・三國無双7(★)
今作も三国である魏・呉・蜀と新興勢力の晋が登場楽進・李典(共に魏)といった新武将を含めた70名以上の武将が参加します。武将の能力を飛躍的に上げる「覚醒」といった新要素も含まれたスタイリッシュなアクションは今回も健在です。また自分の基地を発展させていき、帝を招き入れれるようになるまでが目的の将星モードが追加されています。
これまでのシリーズを楽しんだ人も十分に楽しめるように配慮されていますし、中国史を初めて知ったような人でも簡単に遊べてやり込みができるアクションゲームとしてオススメです。

3番目は、マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~
マクロスシリーズの30周年を記念して製作された作品。謎の星に着いた歴代のマクロスシリーズのキャラと共に、惑星の謎を探っていくというものになっています。
作品内容としては、アクションRPGとなっているのですが、フライトシミュレーションとシューティング要素も含まれているので、かなり玄人向けの作品とも言えます。ポイントとしてはインターミッションで理想の機体にチューニングしていくことでしょうか。
アニメなどで登場した名機達と共にプレイできるので、シリーズの好きな人はもちろん、フライトシミュレーションやアクション系の作品が好きな人にもオススメです。

4番目は、車輪の国、向日葵の少女
2005年にPCで発売、その後2010年にX様で、2012年にPSPで発売されたアドベンチャーゲームです。
今回の移植に際し、X様・PSP版で収録された新規要素を収録した完全版になっています。
まだ楽しんだことのない人、PS3の高精細な映像で楽しみたい人はまたとない機会だと思いますよ。

最後は、ギンガフォース
今や珍しいシューティングゲーム。太陽系を飛び出した地球人が、新しい地球系惑星の開拓に乗り出した頃のお話になってます。
縦スクロールシューティングで、プレイ中にキャラがセリフをしゃべる(字幕)などゲームとイベントがシームレスになっています。


次回はPC作品の紹介です。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:59│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字