2013年02月01日

AKB48峯岸みなみ「坊主頭でけじめ」どう思う?

かわいそうというのか怒れてくるというのか呆れてものが言えないというのか・・・。突然でしたね。
AKB48の創設メンバーの一人である峯岸みなみさんが丸坊主になって謝罪・・・というのが投稿動画サイトを通じて流れました。
この動画が流れ、丸坊主になった理由は、男性との関係があったとされるから。男性タレントと外泊をしていたことが週刊文春でスッパ抜かれ、(恋愛しているか否かは問われずに)『恋愛禁止』を是としているAKB48の鉄則に反したとして、『本人の意思』で丸坊主になったとのこと。謝罪に関しては本人が行いたいという理由で準備の運びになったそうですが、坊主頭になることは想定外だったと訴えたいようです。なお丸坊主に関して、スタッフサイドは止めようとしていたらしいのですけど、本人の意思が固いということでやらせたらしいです。


これが本当に『本人の意思』なのかというのが正直怪しいんですね。

というのも、過去にSNH48に移ったメンバーの一人が、移籍するか卒業するかの二者択一を迫られたというような主旨の発言があることから、どうも今回の件もスタッフの誰かがそういったことを暗に促したのではないか(丸坊主とまではいかないまでも、「反省の意思を促せ。さもなければ卒業にする」・・・というようなことを言われたのではないか)と思うんですよ。
もしそういったことがあったとすれば、これは本当に大変な事態になると思うし、昨今問題になっているパワハラ問題にもつながってくる可能性があるので見逃せない出来事になるんですよね・・・。

そもそも、多感な年頃に恋愛禁止の原則を持ち込ませること自体が酷というもので。恋愛に勤しまずに歌手活動や芸能活動に勤しめという意味で、または彼女達の処女性を引き立てるためにこういった鉄の掟を定めたのだと思うのですが、今は逆にそれが足かせになっているようにしか感じられないんですね。ファンを大切にするためというより、単純にヘンテコ校則のような無駄なものに感じられてなりません。
とはいえ、どんだけヘンテコでも守らなかったという点では、その咎を受けるのは間違ったことではありません。ただ掟を破った罰として丸坊主まですべきことだったのか、そもそも論で恋愛禁止の掟は時代錯誤になってきていないか、そのあたりを考える時期に来たのではないのでしょうか


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字