2013年04月17日

毎週水・木・金はオジキの日

TBSを退社してフリーになって早幾年、今や様々な放送局に顔を出すオジキこと小島慶子さん。この『オジキ』という名称もTBSラジオのお昼の番組で生まれたのだとか。
率直な物言いが大きな特徴で、その原点はTBS社員時代に務めた「バトルトークラジオ アクセス」の頃までさかのぼれると思います。この頃に培ったトークが今の小島さんのイメージに繋がったと思いますし、その物怖じしないしゃべりがギャラクシー賞獲得に繋がっているのだと感じます。


そんな小島さんが新しく始めた番組が「小島慶子のオールナイトニッポンGOLD」今年の春改編の目玉番組で、ニッポン放送自体結構力を入れていると言えます。
しかしながら、TBSラジオのお昼の番組を聞いていない(そもそも関東ローカルなので、それ以外の地域の人達には聞こえないとも言えるが)ので、小島さんがバラエティ番組をやるというイメージがなかなか沸きませんテレビで見ていないのかと言われても、そこまで小島さんが主に出てやっているという番組を思い浮かべられないんですよ(苦笑)。

だから期待と不安の混じる中、この放送を聞いていたのですけれども、小島さん面白くないよとか言っておきながら直球投げる投げる(笑)。時に私達の想像を超えるしゃべりをしてくれます。特に自身の胸のサイズをAカップじゃないと必死になって訴えるあたり、少々乙女を感じましたね。もう(以下自主規制)。
また、息子さんが電話を掛けてきたら早く寝なさいと説教したとか、自分の息子くらいの年の子も聞いているのかもしれないのに(汗)。

聞いてて思ったのが、面白くしようとしているのではなく、飾りっ気のない赤裸々なトークなので自然と面白くなってくる・・・そういうタイプの人なのかもしれないですね。これは報道番組しか知らなかった私には新鮮でしたよ。


その小島さん、木・金には「BSニュース 日経プラス10」というBSジャパンの報道番組にも出演しています。
この番組は日本経済新聞の記事を基に、その記事の解説を行っていくコーナーを軸にして、スポーツとゲストトークを交えて進められますBSジャパン・テレビ東京、そしてテレビ東京ホールディングスと日本経済新聞が出資している経済専門チャンネルの日経CNBCとの共同製作番組です。
こちらは手堅い番組で、小島さんの知的な部分を感じられる、ある意味TBS時代の経験が生きた番組でもありますけれども・・・答え辛い質問をさらりとしない(ギャハ)。
これ、相手の前田海嘉テレビ東京アナウンサーは通しで出ているのですが、その彼女に対して「誰が一番やりやすい」なんて答え辛いを平気でニコリとして言うんだもんな。前田アナウンサー困ってたじゃん(苦笑)。ある意味小島慶子が悪女ではないかと感じる一幕を毎週木・金のどちらかで繰り出しますから。


どちらも見聞きできるのならば、小島さんという人となりがわかるのではないのでしょうか。しかも硬軟どちらでも感じられるという珍しい機会。せっかくなので、味わってみましょう。クセになりますよ(ニヤリ)。


放送時間の詳細は、「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「小島慶子のオールナイトニッポンGOLD」放送時間
【関東圏】ニッポン放送※
【北海道】STVラジオ
【青森】RABラジオ(青森放送)
【岩手】IBCラジオ(IBC岩手放送)
【山形】YBCラジオ(山形放送)
【宮城】TBCラジオ(東北放送)
【茨城】茨城放送
【栃木】栃木放送
【長野】SBCラジオ(信越放送)
【山梨】YBSラジオ(山梨放送)
【石川】MROラジオ(北陸放送)
【福井】FBCラジオ(福井放送)
【愛知・岐阜・三重】東海ラジオ
【関西圏】ABCラジオ(朝日放送)※
【和歌山】和歌山放送
【山口】KRYラジオ(山口放送)
【福岡】KBCラジオ(九州朝日放送)
【長崎・佐賀】NBCラジオ(長崎放送)
【大分】OBSラジオ(大分放送)
【宮崎】MRTラジオ(宮崎放送)

(水)22:00~23:50
※茨城放送・栃木放送はニッポン放送、和歌山放送はABCラジオでも聴取可能。

「BSニュース 日経プラス10」放送時間
【BS】BSジャパン
(木・金)22:00~22:54
【CS】日経CNBC
(木・金)23:40~24:00
Posted by alexey_calvanov at 22:51│Comments(0)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字