2013年05月26日

大分・中津の有名唐揚げ店がコラボし、同じ店舗内で対決してる

ISW11F_0482先日ファミリーマートに行ったら、大分・中津の有名な唐揚げ店がプロデュースした唐揚げが販売しておりました
左が、「中津からあげ もり山」監修の「ファミから しお味」。右が「中津からあげ ぶんごや」監修の「ファミから しょうゆ味」

「ファミから しお味」は、にんにく・しょうがの効いた塩ベースの味付けになっている唐揚げで、「ファミから しょうゆ味」は、にんにく・しょうがに加えしょう油の風味を生かした唐揚げにそれぞれなっています。
一部の店舗では対戦形式にして盛り上げており、どれだけ売れたなんて掲示しているところも。



その味はというと、しお味はさっぱりとしながらもほのかににんにくの風味がアクセントになっています。もしかすると、大分の名物の一つであるとり天に似た感じなのかもしれません。
対してしょうゆ味はというと、(しお味を食べた後ゆえか)結構濃い味です。しょう油の風味が特に強く、その後追いでにんにくの風味がやって来ます。

以上のことを鑑みると、濃いめの味付けのしょうゆ味の方が私の好みなのかなと思っていますけれども、さっぱり味のしお味もなかなかオツなものなので、さっぱり系が好きな人にはしお味がオススメですね。
この味付けなら、ご飯のおかずにも酒のおつまみにも双方に対応できるわ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字