2013年07月10日

夏の新アニメ2013 その8 きんいろモザイク

夏の新アニメ、8回目は「まんがタイムきららMAX」で連載中の4コママンガが原作の「きんいろモザイク」です。
過去「まんがタイム」系の作品は、意外にも当たり外れが激しい(ただTBS系の作品に関しては当たりが多く、独立局系の作品に関してはハズレが多い)んですね。それでも、後から尻上がり的に面白くなるケースもあるので侮れないですけどね。にしても、ここから輩出されるアニメが多いのは、この雑誌のレベルが相当高いのかもしれませんね。


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


主人公の大宮忍は、中学生の頃に半ば思いつきでイギリスにホームステイに向かうことになる。そこでアリス・カータレットという忍と同い年の少女とお互い言葉が通じないながらも友達になるいつか日本に行きたい・・・アリスの心に、短い期間でそんな気持ちを宿らせたのだった。

時は過ぎ、高校生になった忍。そんな彼女の下にエアメールが届く。相変わらずからっきし英語が苦手な忍はクラスメイトの小路綾に訳してもらおうと思ったものの、彼女も断片的にしか理解できない
そのエアメールの知らせた内容は、アリスが日本にやって来る、しかも忍の通う高校に留学するというものだった。


忍とその友達、そしてアリスとのキラキラと輝く青春の日々が始まる。



というふう。


1話目は忍とアリスが友人となっていく、そしてアリスが日本行きを決意する一連の行動がつぶさに描かれていました。これだけ丁寧に描いてくれると、非常にわかりやすいですね。そして作品の話運びも丁寧かつホンワカした展開もいいですね。わかりやすいながらもコメディとしての側面を忘れていない・・・よくできた作品です。


この作品も癒し系の作品に分類されるのでしょう。しかも話運びが丁寧でわかりやすい4コマのエッセンスが凝縮された作品だと思います。これはオススメです。


放送時間の詳細は「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「きんいろモザイク」放送時間
【東京および埼玉・千葉・神奈川の一部】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
(月)24:00~24:30

【北海道】テレビ北海道
【愛知】テレビ愛知

(火)26:05~26:35

【京都】KBS京都(京都放送)
(月)25:30~26:00

【兵庫および大阪の一部】サンテレビ
(月)23:30~24:00

【BS】BS11(日本BS放送)
(木)24:00~24:30

【CS】AT-X(アニメシアターX)
(土)20:30~21:00
(月)11:30~12:00
(水)29:30~30:00
(金)17:30~18:00

※青字は再放送
※※【インターネット】ニコニコ生放送(niconico)で(木)24:30~25:00、ニコニコチャンネル(niconico)で(木)25:00、バンダイチャンネルで(金)24:00にそれぞれ更新。

Posted by alexey_calvanov at 23:35│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字