2013年08月08日

全国の名物が勢揃い

8/7~8/12まで、松坂屋名古屋店にて「夏の全国物産展」を開催しております。日本全国の名物商品が一堂に会するこの催し、夏の開催は初めてだそうです(冬とかでやってたような気がする)。


ISW11F_0618そんな催し物の中で、今回はまず福井県永源寺町の「けんぞう蕎麦」をまず紹介。
写真は「越前おろしそば」なんですが、何で2つに分けて盛ってあるんだと。もしかして、よほどお腹が空いていたのか2人前頼んじゃったんだろうとか思われている人、違うぞ(ニヤニヤ)。

このそば、そば粉10割の10割そばなので、風味がすぐに落ちてしまうとのこと。ゆえにたくさん盛りつけてしまうと風味が落ちてしまって美味しくなくなってしまうため、2つに分けているのだそうな。



まだ新そばの時期ではないため、それほどそばとしてはいい時期ではないものの、コシのある麺にほのかな香りがあって、この時期のそばにしては結構いいものに仕上がっています。保存を上手くしているんでしょうね。
もう少し大根おろしの辛味があれば・・・とも思ったのですが、まぁそのあたりは好みなので(苦笑)。


ISW11F_0619それだけでは・・・とも思ったので、お土産も兼ねて買ってきたのが、大分県中津市にある「からあげの鳥しん」の「聖地中津からあげ」



一口かじればジューシーな肉汁がブワーっと広がってきます。外はカリッと香ばしく、中は前述の通りジューシーでホクホクです。冷めても美味しいとのこと。持ち帰って来てもまだ温かかったので、そこまではわからなかったですね。


実は、今回一緒に行われていた「ご当地カレー博覧会」でレトルトカレーもいくつか買ってきていますので、ネタの穴埋め的に(爆)やっていきたいと思っている次第


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:08│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字