2013年09月05日

レコゲー2013 9月 据え置き機編⑤

今回のレコゲーも、例によって18禁作品の紹介になるので、18歳未満のよい子のみんなは、読んでもいいけど買っちゃダメ
読 ん で も い い け ど 買 っ ち ゃ ダ メ 。


読んでもいいけど


買っちゃダメ~!



後半戦最初は、「Magical Marriage Lunatics!!」。
幼馴染みと一緒に学園生活を過ごしていた主人公が、突然異世界のお姫様の住む家が家の裏にやって来たことをきっかけに、次々と主人公と幼い頃に結んだ契りを口実に『許嫁』として求婚してくるという有様に。幼馴染みも参戦し、恋のバトルロワイヤルの行方に四苦八苦の主人公・・・というふうな、コメディタッチのアドベンチャー。
攻略対象も多く、シナリオも豊富なので、やり込み度は高め。またツイッターでの共有が可能になっているので、同じ仲間内での進行度合いやお気に入りのキャラとの意見交換などが楽しめ、遊びの幅が広がります。

2番目は、妹スパイラル
おかしな夢を見ることの多くなった主人公の下に妹と名乗る女の子が5人も現れた。いわく、各世界からやって来たということで、主人公である兄はその世界にいた兄と融合してしまっているらしい。しかも、この件がきっかけなのか、危険な次元のひずみまで現れてしまう。主人公と妹達は、そのひずみを解消させることに奮闘していく・・・というもの。
妹とはいえ、性格は積極的な子からもじもじっ子まで多種多様。さらには妹の一人と一緒に付いて来た妖精までアプローチを掛けようとするのだから、意外性もありますね。

3番目は、カルマルカ*サークル
星渡り同好会という七夕の夜に星を渡り、カルマルカと呼ばれるところにアクセスを試みるという季節限定のサークルに嫌々ながら所属する主人公。このカルマルカに接続できるとあらゆる束縛から解放されるというものだそうな。
アクの強そうなキャラが勢揃いしていて、誰から攻略をしていこうか迷ってしまうほどですね。彼女達が繰り広げる話はなかなか面白そうです。

4番目は、ココロ@ファンクション!
ネット全盛期となった今世紀半ば(近未来)を舞台に、多機能通信カードに突然インストールされたココロファンクションという人に迷惑をかける特殊機能を持ったアプリによって大混乱に陥り、主人公はこの問題に対処するために動き出すというもの。
すっかりエロ会長になってしまった主人公の言動が時にクール(笑)ですけど、根は少しシリアスタッチな作品になっていますね。

5番目は、夏の幼馴染と冬のカノジョ
季節のない町で主人公とその仲間達とが繰り広げていく青春群像劇を描いたもの。
季節のない町なのに、まるで季節が巡っているかのような描写がなかなか面白く、ヒロイン達の言動がそれを引き立ててくれているのではないのでしょうか。

最後は、ランス01 光をもとめて
1989年にPC88・98シリーズなどで発売され、1997年にWindows版に移植された同作品のリメイク
シナリオを現代の時代背景に合わせたものにした他、音楽・グラフィックも作り直しているとのこと。
現在元の作品は版権フリーになっているものの、これを機に遊んだ人は、ぜひもう一度現代風の作品に触れてみてもいいのかもしれません。また過去にこのシリーズに触れた人は、最初がどういう作品なのかを知るいい機会になるのかもしれませんね。


据え置き機編 結論
コンシューマーに関しては、今月もアクションゲームが多く登場。格闘からステルス系の作品まで、アクションゲーム好きにはたまらない一月になりそう。

PC作品はキャラが個性的なのが多い感じ。ともすれば個性的なものが強すぎてゲーム内容に響かなければいいのだが・・・。


次回は携帯ゲーム機編です。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:48│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字