2014年02月08日

ソチオリンピックが始まりました

日本時間の2/8にソチオリンピックが始まりました。実際は、ここ何回かから採り入れられている前日から一部競技の予選が始まっていますけれども、この開会式以降、本格的にスキー・スケートなど雪と氷の祭典が始まるわけです。

その開会式は、生と朝にやっていた録画放送を断片的に見て一本にした・・・という感じになりましたが、ロシアとは思えないくらい(と言うと失礼か(汗))荘厳ながらもオシャレな式典になっていました。開会30分ほどで始まった選手入場の展開(スタジアム中央部がせり下がり、そこから選手が登場する。せり下がった周辺にはその国の地図が表示されていた)がまたクール。これほどカッコいい入場行進はこれまでなかったですね。
その後に行われたロシアの歴史というのもこれまた荘厳で。この部分は確かにロシアっぽい部分もありますけれども、ちょっとオシャレにこぎれいにまとまっていた感じですね。でもクラシックカーまで動員していたのには驚きを隠せませんでしたよ。


しかし、ロシアの人達ってt.A.T.u(タトゥー)好きなんだなぁ。既に2011年に解散しているのにもかかわらず、開会式の最中しばしばアレンジされた曲が掛かりまくっていましたよ。日本だと「ミュージックステーション」で騒がせるだけ騒がして(いわゆるドタキャン騒動)タモリさんの怒りを買ったことだけで有名になったのに(汗)。たぶんソチオリンピックを見ていたタモリさんは、あの頃を思い出して再び激怒してたに違いない(ニヤニヤ)。
ただ、実際はそうではなかったものの、レズビアンで一躍ロシアでも有名になった2人組なのに、そのロシアでは同性愛禁止なんて法律を通しちゃってるのは何とも矛盾、何とも二律背反、何ともシニカルですなぁ・・・。もしかしたら、「ロシアはそういったコンビも受け入れられる土壌なんですよ」というアピールの場に使われたのかしら?だったら、プッシー・ライオット(注:ロシアのバンド。過去に、プーチン大統領再選に抗議してロシア正教会内で歌ったことが『反社会的行動』とされ、逮捕・監禁された経緯がある)にロシア国歌とか歌わせればよかったのに(ニヤニヤ)。


t.A.T.u. - The Best
♪t.A.T.u. - The Best



Pussy Riot
♪Pussy Riot
色々あるけど、とりあえずこちらをば。MP3方式のダウンロード盤になります。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:43│Comments(0)TrackBack(0) スポーツ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字