2014年10月12日

秋の新アニメ2014 その11 四月は君の嘘

秋の新アニメ2014、11回目は講談社の月刊少年マガジンから刊行されているマンガが原作の「四月は君の嘘」です。


この作品は、ノイタミナ第2部の作品として2クールの放送予定。しかも原作はこの作品の終了と共に終了するとのことなので、原作付アニメとしては珍しく最後まで描かれるそうです。ちなみに、原作は第37回講談社漫画賞を受賞しています。


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


かつて国内外のピアノコンクールで優勝をかっさらい続け、『神童』とまで言わしめた主人公有馬公生。しかし、彼は11歳の冬、普段から厳しいレッスンを課した母の死により大きく変わる。母が元気になるなら・・・というその想いだけで耐えてきたゆえに、その重しが無くなったことでピアノが弾けなくなったのだ。というのも、弾こうとすると音が聴こえなくなるからである。

そのことが起こって以来、ピアノから遠ざかっていたのだが、ある日宮園かおりという一人の少女と出会う。何と彼女はヴァイオリニストだったのだ。彼女との出会いは、それまでモノトーンと化していた公生の生活をカラフルに彩り始めるのだった。



というふう。


この作品、テンポもよくて非常に見やすいですね。
しかし主人公受難だなぁ・・・。ボールが飛び込んで流血の事態になるわ、たまたまケータイで写真撮ったら盗撮扱いされてフルボッコだわ(笑)。ただ、そのインパクトある出会いによって、彼女の存在がいかに大きなものになるのかという現れなんだと個人的には思っていますけどね。

公生とかおりという2人を軸に、各キャラが今後どういうふうに絡んでくるのか期待しています。青春群像劇として落ち着くのでしょうけど、せっかく2クールもらっているのですから、じっくり描いてほしいものです。


放送局・放送時間の詳細は。「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「四月は君の嘘」放送時間
【関東圏】フジテレビ
【岩手】岩手めんこいテレビ
【山形】さくらんぼテレビ

(木)25:20~25:50

【関西圏および香川・徳島の一部】関テレ(関西テレビ)
(木)26:28~27:28

【秋田】秋田テレビ
(木)26:00~26:30

【宮城】仙台放送
【広島】テレビ新広島

(木)26:30~27:00

【福島】福島テレビ
(木)26:05~26:35

【新潟】新潟総合テレビ
(木)26:10~26:40

【静岡】テレしず(テレビ静岡)
(木)25:50~26:20

【愛知・岐阜・三重】東海テレビ
【鹿児島】鹿児島テレビ

(木)26:40~27:10

【愛媛】テレビ愛媛
(木)25:40~26:10

【福岡】テレビ西日本
(木)26:35~27:05

【佐賀】サガテレビ
(金)25:20~25:50

【熊本】テレビ熊本
(木)26:15~26:45
Posted by alexey_calvanov at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字