2015年07月24日

今話題のコンビニドーナツ徹底比較!

今年の春頃から、なぜかドーナツがコンビニで盛んに売られ始めました。
理由として一番考えられるのが、コーヒーの販売コーヒーが値下げ合戦に晒されたため、新たな利益確保をもくろみ、ドーナツ販売にシフトしたのではないかと考えております。そう考えると、唯一コーヒーを展開していながら売っていないファミリーマートはある意味孤高の存在なんでしょうね。
関東圏ではほとんどのセブンイレブン・ローソンで展開しているとのことみたいですけれども、東海3県ではまだまだというふうで、最近やっとセブンイレブン・ローソンが積極展開を始めました。ところが、東海3県(愛知県)ではJR東海の関連会社である東海キオスク(ベルマート)でも一部店舗でドーナツを既に販売しており、ジョージアのコーヒーサーバーのある店では、コンビニよりも存在感が増しているようにも感じます。ちなみに、東海キオスクのドーナツは、東京・静岡・岐阜でも味わえます(東京では東京駅構内、静岡では御殿場・静岡・浜松の駅構内、岐阜では多治見駅構内で販売)


そこで、今回どのコンビニが美味しいのか比較してみることにしました。


SHL23_1761では、実際の商品の紹介です。今回はシンプルながら味わい深く、かつどの店にも置いてあるであろう定番商品オールドファッションに絞って比較してみました。


左上はセブンイレブンの「チョコオールドファッション」。右上はローソンの「オールドファッションドーナツチョコ」。左下は東海キオスク(ベルマート)の「オールドファッションドーナツ」。右下はミスタードーナツの「チョコファッション」
オールドファッションといえども、チョコが掛かったものしかなく、ミスタードーナツのようにチョコの掛かっていないものと掛かっているもの両方は用意されていないようです。
ちなみに、価格はミスタードーナツを除き100円(税込)ミスタードーナツのみ151円(税込)ですが、セールを行っている場合は100円(税込)になるので、価格面では横一線なのかもしれません



さて味はというと・・・。


まずセブンイレブン。4つの中ではもっとも硬い生地(表面ザクザク)に仕上がっております。生地の味は甘くなく食感を味わうというふうでしょうか。
一緒に掛かっているチョコに関しては、少々甘めながらもビターな感じも残っており、ザクザクの生地に合ってはいます。惜しむらくは少々クセのある味に仕上がっている点か。

2番目はローソン。生地は少々しっとり目で食べると甘い感じが際立ちます。というのも、生地には砂糖がまぶしてあるようで、その砂糖が生地の甘さを付けているのではと思えるほど。でも正直なところ生地も甘めの味付けですけどね(苦笑)。
チョコに関しては、砂糖をまぶしてあるからか、ややクセのあるビター感があるかなと。総じてバランスはいいです。

3番目は東海キオスク(ベルマート)。こちらも生地に砂糖がまぶしてあるからか甘い味わい生地そのものも甘いような気がする。ただしっとり感はローソンよりも高め
そしてチョコも甘いのですが少々クセのある感じです。まぁ、総じて甘々です(笑)。
最後はミスタードーナツ。生地は外はサクッとして中はしっとり。それでいてあまり甘くない素朴な味になっています。ドーナツ専門店だからなのか、きちんとしているという印象。もちろん、他の店が悪いという意味ではありませんよ、念のため。
チョコに関しては、最初は甘いなと思っても、徐々にビターさとコクが感じ取れるいいチョコを使っていると思える感じに。さすが専門店、さすが151円(爆)。


結論から言えば、確かに専門店製作のものは美味い。しかし、コンビニ3店も非常によく頑張っているなと感じましたよ。
ハードな食感とコーヒーに合うのはセブンイレブン、砂糖の入っていないブラックコーヒーや紅茶(お茶)に合うのはローソンや東海キオスク(ベルマート)だと個人的には思います。そして大きさの面で言えば、東海キオスク(ベルマート)がダントツで、専門店のミスタードーナツと遜色ないくらいの大きさです。


いやぁ、ただのオールドファッションだと舐めておりましたよ。見た目は同じでもここで味が違ってかつ個性も光って満足でした。この4店舗のドーナツが味わえる方は、是非一度お試しあれ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:58│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字