2015年08月01日

名古屋でもプレミアム商品券狂想曲が・・・

全国の様々な自治体で国の交付金を利用して展開されているプレミアム商品券。中にはネットオークションに出展したり、買えなかった人達が販売方法に対して文句を言ったり(これは仕方ないと思うよね)、行員が内輪に対して不正に販売したりと様々な問題が噴出しております。いっそのこと、岐阜県のようにサッカーチームのグッズ販売に還元するという潔さも必要なのではないかと思ったりしたのですけど、それはそれで考えものなのか(苦笑)。
そんな問題の噴き出している中、名古屋市でもプレミアム商品券の販売が決まりました
開催前から近所のスーパーで掲示がされていたので、前々からこれは・・・と思っておりました。と同時に、またすごく混乱するんだろうなぁと思ったり(苦笑)。様々な思いが交錯しながら、今日(販売当日)を迎えたのでした。


当日の朝、近所のスーパーは午前7時に開店なので、その前に行って様子見しようと思って向かったら、既にスーパーの敷地の隅あたりまで人の列が・・・。人数的には100人まではいかないものの、50人以上はいるのは間違いなかった。たぶん日の出る頃から並んでいたんじゃないかと。コンパクトいすを持ってきている人がいたあたり、手慣れてるな(ニヤニヤ)。

この日、名古屋では午前7時の時点で29.0゚C(最高気温は37.8゚C)と早くも真夏日直前の気温になっていた中、7時のオープンにもかかわらず販売は10時(公平性を期すためでもある)というふうになっており、これからクソ暑い中待たされるのか・・・と思ったら、さすがにその事態を避けようと思ったのか、店内に入れてくれました。と言っても、販売場所が当初の1階(たぶん名古屋市の勘違いかスーパーの報告違いだったのではないかと)ではなく、3階に設置された特設カウンターでの販売だった点と2階以降は10時からオープンするということもあって、中に入れてくれたのではないかと推測しております。
まぁ、私が並んでいたスーパーのように、人を収容する余裕があって対処できたところはよかったものの、ニュースでもやっていた名古屋テレビ塔の前とか商店街の軒先とかコンビニの前とかだった場合、人を入れる余裕がないので、30゚C超え(8時で30.5゚C、9時で31.3゚C、10時で33.5゚C)になっていった屋外で待っていた人達は相当なものだったのではないかと思います。最初のうちは涼しい風が吹いてはいましたけど、その風も段々ぬるく感じられたのではないかと思います。


SHL23_1770そんな中で、店内に入れた人は整理券が配られておりました。ただ、整理券が配られても列でそのまま並んでいて下さいというおふれが・・・。まぁ、公平性を期すための配慮ということなのでしょう。



SHL23_1771そして迎えた午前10時。何とか名古屋市のプレミアム商品券「でら得!プレミアム商品券」を手に入れて参りました
この商品券は名古屋市内の5100店舗(8/1現在)で利用できるもので、今回は5セットまで購入可能でした。
なお、1セットには1000円券が12枚つづりになっておりますが、つり銭は出ない・換金不可・公共料金の支払いやたばこ・切手など換金性の高いものの購入には使えない(ただし酒類の購入は可能)・12/31までの有効期限があるので、購入の際には注意が必要です。



早速何かに使おうと思って、店舗をウロウロしたものの、欲しいものがことごとくない(爆)。仕方ないので、今日はあきらめて家に帰ったのでした。だって、暑いもの(ギャハ)。


名古屋市内の大きな店なら使えそうなので、今後どうするかじっくり考えることにしよう。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字