2015年09月11日

来週、NHKがまたコミケを取り上げる

今回は、コミケそのものを取り上げるのではなく、コミケを迎えるコンビニを中心としてみた話になりそうです。


毎週金曜22:55~23:20に放送されている「ドキュメント 72時間」。毎回ある店・ある人物を中心に3日間(72時間)つきっきりになって観察していくというもの。その間には思わぬ人間ドラマが垣間見えたりすることもあり、地味ながらも味わい深い番組に仕上がっています。なお、ナレーションは女優の吹石一恵さんです。

今回紹介されるのは、コミケの会場になる東京ビックサイトにあるコンビニ。とはいえ、NHKということもあり、それがどこなのかは紹介されない(ただし、わかる人にはわかる(笑))ので、どこなのかは当日見てからではないとわからないのですが、少なくともどのコンビニにもカメラマンが張り付いていた感じはなかったので、ビックサイトの会場ではないのではと思います。
でも、一つだけ心当たりのあるコンビニがあったわい。それは国際展示場駅前にあるローソン(その昔はサンクスだった、あのコンビニ)あそこの入口に取材が来ますという旨の張り紙が貼ってあったことを覚えていらっしゃるでしょうか?たぶん、あれがこの番組で取り上げられるという『宣伝』だったんでしょうねぇ。


どんな人間ドラマがあのカオスな雰囲気(苦笑)の中から生まれるのか、ちょっと楽しみではありますね。コミケの楽しい部分しか見ていないとか逆にカオスな部分しか知らないという人にとって、目からうろこのような新事実が見られればいいなぁと思います。
・・・シルバーウィークに差し掛かる頃なので、見るのにも丁度いいよね(ボソっ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字