2015年10月05日

FC岐阜観戦記2015 第17節 蜘蛛の糸

結論から言うと、芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」のような展開だったともいえるでしょう。その詳細は、後に書くとして・・・。


FC岐阜、昨日は徳島ヴォルティスと戦いました
ここのところ岐阜はコンサドーレ札幌・水戸ホーリーホックをアウェイ連戦ながらも連勝と結構調子のいい状態で帰って来ました。ここで勝てば3連勝となり、J2残留への大きな一歩となります。
しかし、相手の徳島はラモス体制になってからまだ勝っていない相手(実は今後の日程の中でラモス体制になってからまだ勝てないチームが4つ(ジェフユナイテッド千葉・ファジアーノ岡山・アビスパ福岡・徳島ヴォルティス)あり、徳島はその1つ)徳島は昨年J1にいたため今回が2回目の対戦なのですけど、前回は1-0で惜敗してるだけに、今回はその雪辱も兼ねているわけです。


この試合までの間にうれしい知らせが入ってきました。遂に念願のJ1ライセンスを獲得しました。つい数年前まで債務超過に陥ってチーム解散の危機・・・とまで言われていたチームが、遂にここまでやって来たのですね。既にスタジアムのイス席設置工事が始まっていますけど、これからクラブハウスの設置工事に取り掛かり、来年1月の完成を目指しています。
今シーズンの昇格はほぼ絶望的な状況です。しかし、来年このライセンスを維持できれば、順位次第でJ1昇格ないしはプレーオフに潜り込むこともできるようになりました。ますます来年の戦い方が重要になってきますね。


SHL23_1961今回は羽島市ホームタウンデーということで、羽島市の喫茶店「ポパイ」が開発した新名物「ありがたもち」が販売しておりました。120円と結構リーズナブルな商品です。
こちら、羽島市の名物であるれんこんと岐阜のお米「ハツシモ」をすりつぶして作ったもちで、2010年から販売を開始しております。今回はねぎ味噌をチョイス。



これは外が香ばしくてサクサク、中はしっとりともちもちした感じの作りになっています。一緒に掛かったねぎ味噌の香ばしさと甘辛さで実に美味い。1個だけではちょっと物足りなく、2個3個と欲しくなってくる味です。
SHL23_1964この日、岐阜は試合前、サポーター席でビッグフラッグを掲げて応援しておりました。
このビッグフラッグは春先とかでやっていたかと思うのですが、この時期にもやるのね。



SHL23_1965さて、肝心の試合ですが、前半は双方決め手を欠き、一進一退の攻防を繰り返す展開になりました。それでも、今までの岐阜の中では一番いい形で攻めていたと思います。積極的に敵陣に攻め、相手ゴールに切り込めるところまでは行ったものの、そこから1点もぎ取れなかったのは残念です。

試合が動いたのは、試合が終わる直前。このまま0-0で逃げ切っても上等だったのに、後半39(84)分クリアミスでできた一瞬の隙を突かれ1点を取られました。思えば、ここで岐阜の勝利は潰えたのかもしれません。
しかし、岐阜は粘って粘って後半45+2(92)分にジウシーニョ選手が入団後初ゴール。よし、これで引き分けに持ち込んだ・・・と思ったところで、再び同じ選手による失点を重ね、1-2の逆転負け。さながら「蜘蛛の糸」のごとく、他のチームがわらわらと登って来たところに、残留は俺達だけだと我を出して負けてしまったのかもしれません。もちろん、それは大事なんでしょうけど、残りの試合は勝つことだけに集中し、残留だのという話は後からついて来るくらいの感覚で戦えばよかったのかもしれません

この試合、シュート数などは岐阜の方が多かったのです。水戸の時と逆の結果になっていました。となると、今後はシュートの精度を上げる時が来たとも言えるでしょう。


ちなみに、試合後に選手を励ますためチャントが歌われました。このチャントでジーンと来ましたね。心に刺さる一幕になりました。



この敗戦で19位と再び厳しい状況下での戦いになりました。この後はアウェイ2連戦が控えています。

最初は1つ上の京都サンガ。奇しくも直接対決となり、勝てば残留へ大きく前進、負ければJ3降格圏ないしは入れ替え戦実施圏内に落ちてしまうことでしょう。先程、J1ライセンス取得の件を書きましたけれども、J3のチームで上位にいるレノファ山口・町田ゼルビア・パルセイロ長野にもJ2ライセンスが交付され、この3チームが優勝ないしは2位に入れば、優勝チームはJ2自動昇格、2位チームはJ2の21位チームとの入れ替え戦に突入することが確定しました。
その次はVファーレン長崎。状況にもよりますけど、長崎はJ1昇格プレーオフ圏に入る可能性があるため、全力以上の戦いを仕掛けてくることでしょう。かつ長良川の一戦に負けているだけに、ここでリベンジを果たしたいという思いもあるでしょう。


札幌戦では立て直せたのですから、京都戦で立て直せないわけがない。再びアウェイ2連勝として、10/25のジェフユナイテッド市原戦に挑みたいところです。何せ勝てない相手。大きなヤマに差し掛かるのですから。


J2残り試合あと7。最下位との勝ち点差は6。入れ替え戦順位との勝ち点差は5。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:15│Comments(0) スポーツ | 飲み食い系

コメントする

名前
 
  絵文字