2016年01月25日

今回の雪の方がダメージはデカい

先週末からの寒波が今日(1/25)になって東海地方などを直撃し、朝から雪になりました。とはいっても、先回と同じく、朝の一時期にブワーっと降って、すぐに止むというふうになったので、朝の交通に混乱をきたすとまではいかなかったようです。
ただ、今回の雪の方が前回より少ない1cmだったにもかかわらず、ダメージは相当でした。なぜなら、この日の最低気温が-4.8゚C、最高気温が4.6゚Cと寒波の影響をモロに受けたからです。前の時が最高気温がほぼ倍だったため、路面の雪もほとんど溶けてしまったのに対し、今回は日の当たらないところの路面は凍結してしまい、1日残ってしまっていたんです。帰り、ほぼ全体的に凍っている路面を通るハメになってしまったので、滑って転ばないかとヒヤヒヤしながら歩きましたわ。


明日以降は(一部地域を除いて)雪も降らないばかりか、冷え込みも段々と落ち着くということですが、まだまだ寒波はやって来るだろうと。ただ、週末は雨の予報なのにちょっとだけ安心してしまう私が悲しい(汗)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字