2016年02月16日

2016年もラーメンまつり in 名古屋に行ってきた

飛び石連休に入る少し前からやっていた「ラーメンまつり in 名古屋2016」。今回は10のラーメンが楽しめるイベントとなっておりました。
私が行った時は、土曜日夕方ではあったものの、ひどい土砂降りの雨だったこともあり、思った以上に閑散としておりました。あまり並ぶことなく食べられたのはよかったのですが、今回の日程は並びがいいふうに感じられなかったので、今回行ったふうになってなければと思いながら見ておりました。今回並んでまで食べたいというのもなかったですし・・・。


SHL23_2183そんな中、今回紹介するのは、博多だるまの「濃厚博多豚骨炙り豚トロ肉盛りラーメン」(写真は100円でネギ増しをしている)。
1963(昭和38)年創業のとんこつラーメンだそうです。特徴的なのは、デカい炙った豚トロのチャーシューですね。



とにかくスープが濃厚の一言が、スープをすすった時にわかります。本当に濃い。ねっとりとした感覚がよーくわかります。そして麺はストレートの細麺なので、スープとの相性もいいです。あと、チャーシューは見た目脂っこそうなんですが、味は思った以上にあっさり。濃厚なスープに対してアクセントや箸休めにもなっています。


さて、来年は主催の中京テレビが名駅南のささしまライブに移転するので、会場が今回の場所から変わる可能性もあります。来年もこの規模と観客動員が見込めるのかどうか、気になるところでもあります。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:22│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字