2016年06月01日

2016年の流行語大賞に決定?

先日から、東京都の舛添要一知事による政治資金や公用車などの不正利用(公私混同)が問題になっており、今日も東京都議会の所信表明演説で、この問題に冒頭の数分を割き釈明したほどです。
また、この問題では「第三者の厳しい目」というように、『第三者』という言葉を何回も使っていたことも話題になっていました。
その『第三者』、最初はもしかすると今年の新語・流行語大賞にノミネートされるんだろうなぁレベルではありました。大賞が取れるかどうかも怪しいレベルだったでしょう。ところが、この言葉が『もしかしたら』から『確信』に変わるかもしれないと思ったのです。


そのきっかけになると思われるのが、5/31(現地時間)に行われた大リーグのフロリダ・マーリンズ×ピッツバーグ・パイレーツの一戦
この日、イチロー選手がスタメンで登場し、4打数2安打と活躍。2本目の安打では先制点のホームを踏むことにもなり、チームの勝利(3-1)にも貢献しました。
その試合終了後(と思われる)に行われたインタビューの際に、「(リラックスした表情で)いや、もう第三者の厳しい目で見てもらったらいいと思います」と繰り返し述べていたのです。

この発言を新聞で見てビックリしましたよ。
まずイチロー選手も日本のニュースを何かしらの手段(新聞なのかネットなのかはわからないのですが)で仕入れて使っている点。そして、イチロー選手自身も舛添知事の問題を精査している可能性があるのだなと思えるんですね。スポーツ界のスーパースターの一人が、この言葉を使っているのですから、これは流行語大賞は固いでしょうと確信してしまったんですね。
あとは、この言葉をイチロー選手に続いて使うかどうかでしょう。メディアの露出が多くなればなるほど、流行語大賞は確信的になっていくことでしょうから。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:58│Comments(0)TrackBack(0) スポーツ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字