2016年10月06日

まさかのアニソン・ゲームミュージックノンストップ番組登場

今年の秋改編で、ますますアイドル・アニメ・ゲームなどサブカルに特化しているRadio NEO(旧称:InterFM NAGOYA)。既にInterFM897との編成の違いが目立ち始めていましたけれども、ますます別の放送局(Radio NEOはInterFM897の支局の扱いでスタートしている)のような編成になっています。


さて、先程サブカルに特化していると書きましたけれども、その極みとも言える番組が今日からスタートしました。その番組は「おたふねお。」「オタク×ライフ×NEO」 をテーマに、オタク達の生活をアニメ・ソーシャルミュージック・ゲームなサウンドで彩る番組になるそうです。
しかし、この番組には、パーソナリティ(DJ)がいない番組、つまりフィラー番組になっているのです。普通フィラー番組というのは、深夜枠・早朝枠を中心に、洋楽や邦楽(J-POP)といった音楽を垂れ流しにすることが多く、アニソンが垂れ流しで放送されるのは、地上波のラジオではそうそうないと思います(有線とかならあるでしょうけど)。
今回Radio NEOは思い切ってパーソナリティを排し、ノンストップで流すだけという極めてシンプルな構成で挑んできたのです。まさかカネが無いとも一瞬考えましたが(苦笑)、そんなネガティブな考えは今回止めておきましょう。だってちゃんとパーソナリティを配している新番組があるわけですし。


初回の放送を聞いてみて、ああこの曲もアニソンとして扱われるんだ(普通のアニソン番組とは違い、アーティストアニメソング(J-POP)が多めの構成になっていたのが、Radio NEOっぽいのかもしれない)というふうな感じに思うことが多かったですね。いい意味で新鮮で面白かったと思います。トークレスなので、曲の解説はないものの、わかる人にはわかるのでいいのかなと(ともすれば上級者向けかも)。あとは、「それいけ!アニソンバカ一代」(「ラジカルNEOナイト」月曜)や「アニガール~アニソンヒッツレディオ~ 」との差別化をどう図るかでしょう。同じようなジャンルの番組が3つ揃うことになるので、差別化が図れないと、共倒れになりかねませんからね・・・。


作業BGMとしても使えそうな番組になりそうです。なお、リクエストもメールやツイッターで受け付けているので、よかったら送ってみましょう。私も送ってみようかいな。


明日も放送があるので、できれば金曜放送分の感想を書ければと思いますが、予定は未定(笑)。


放送局・放送時間の詳細は、「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「おたふねお。」放送時間
【愛知】Radio NEO
(木・金)21:00~23:00
※木曜がアニソンの紹介、金曜はソーシャルミュージックとゲームミュージックの紹介。
Posted by alexey_calvanov at 23:35│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック | ゲーム系

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字