2016年10月28日

秋の新アニメ2016 ベスト

今期も秋アニメの格付けを行っていきましょう。
今期も厳しいなぁ・・・。続きものが多くなってきているのもあるのですが、ネタ切れを危惧したくなる展開も。次も見たいと思える作品が少し減ってる感があるので、ムリして作るよりか、クオリティを上げてくれ・・・と。だからと言って、次回がまだできていませんというオチは勘弁してほしいね。今期2作もあるからね。まだ製作そのものを遅らせて、夏アニメだったのが秋アニメになったとかいう作品が出ていないだけマシですけどね(苦笑)。


それでは、例によって例のごとく、ベスト3・ワースト3で紹介していきましょう。


今期のトップは、「WWW.WORKING!!」
キャラの個性的な部分が毎度のことながら安定していながらもエッジが利いているわけで。そして、テンポもいいわね。
シリーズとしては4作目でキャラ一新となっても、このシリーズの作風は変わっていないので、安心して見られるのもポイントが高いですね。新規の人も楽しめ、これまでのシリーズを見ている人も安心して見られる稀有な作品。こういうのがいいアニメだと思いたい。

2位は、「ガーリッシュナンバー」
いやぁ、クソアニメですわ(ホメ言葉)。主人公の成長物語になるそうな予感もあるものの、いかに(最近の)アニメが打算かつ惰性でできているのかを痛烈に批判しているようにも感じましたね。そして、ドロドロな業界事情(ではないことを祈りたい(爆))も拝めるあたり、ネガティブな「それが声優!」(アニメ制作の面では「SHIROBAKO」)とも取れる感じに仕上がっていて、一周回って面白い(笑)。この製作陣に幸あれと願いつつ、高評価を出したいと思います。

3位は、「ステラのまほう」
色々悩んで、この作品に。キャラが面白いというのもあるけれども、主人公のおじさんキャラへの愛情が半端ない(笑)。あとは今期の中で一番ほのぼのとしている点でしょうか。ただ、もう少しヤマが欲しいとも。

次点は、「終末のイゼッタ」
こちらも総じて静かでヤマの少ない作品なんですが、一発逆転でスカッとする展開もあり、今後の期待値も込めて、この位置に。なお、主人公よりもイゼッタの方が可愛い(笑)。


次回はワースト作品の紹介です。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:55│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字