2017年07月08日

キヅール爆誕!

サッカーJ3のグルージャ盛岡が募集していた新マスコット案。4つのマスコット案から1つを選ぶというものでしたけど、その中で異彩を放っていたのが「キヅール」と呼ばれる折り鶴型のマスコット『折れない心の持ち主』と題されたこのマスコット、折り鶴に生えた足という、子供が見たら即泣きそうな奇抜なお姿です(笑)。
当初はネタキャラだろうと思われたものの、登場するや否や、他のマスコットを手掛けた人でさえ投票するという破壊力を持ち、ネット上でもスタジアム上でもぶっちぎりの1位になってしまったというのですから、さあ大変。運営サイドも無視できない存在となって、先日遂にマスコット(立体)化が発表されました。

ただ、そんなカネは盛岡にない(汗)。そこでクラウドファンディングを募って立体化実現を目指すことになったのだそうです。その寄付金でもらえる品が結構すごい。何せキヅールですもの、折り紙からクリアファイル、チャーム付ペン、果ては扇子に手ぬぐい(キヅールが笑福亭鶴瓶さんや笑福亭仁鶴さん好きということで)など様々。中でも1000枚以上入った千羽鶴ならぬ千羽キヅールは圧巻(笑)。


立体化は10月のFC琉球戦でお披露目とのことなので、目標金額に達してほしいですし、マスコット化されても、キヅール用の折り紙とかは売ってほしいなぁ・・・。


一時の勢いではなく、末永く盛岡のマスコットとして愛されるようになってほしいです。


SHV32_1108ちなみに、こちらがキヅールのお姿(笑)。<ちがーう!!



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:56│Comments(0) スポーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字