2017年12月27日

発売中止のゲームを集めた本

SHV32_1672こちら、先日買ってきた「幻の未発売ゲームを追え!」という本。徳間書店から発売されました。
この本は、マイクロマガジン社から発刊していたユーゲー・GAMESIDE・アドベンチャーゲームサイド・シューティングサイドで掲載されていたものを掲載したもので、モノによっては時代を感じさせるものも。



とにかくコアな作品ばかりで、知っている人は知っている・・・というものになっていましたね。私ほとんど知らなかったですわ(汗)。ただ、単純に発売中止になったわけではなく、ある程度できてはいたものの出せなくなったとか、一生懸命作ってはいたものの、会社側からストップが掛けられて辞めざるを得なかったとか、権利関係をクリアしないで進めてたので中止とかすごいのもあるなぁ(爆)。
ただまぁ、もう少し説明が欲しい作品もあったし、何より徳間書店からでていることもあってか、徳間書店の提灯写真が目立ってたなぁ。当時のゲーム雑誌は徳間書店からしか出ていなかったわけではないので、多角的な面(例えば、Gzブレイン(当時はアスキー)の雑誌やソフトバンククリエイティブ(当時はソフトバンクパブリッシング)の雑誌)で見てほしかったなとは思ったり。
それでも、当時の開発状況を知る上での貴重な資料になるのは間違いないので、ゲーム史を知る上で読んでおくのも一興かもしれません。


幻の未発売ゲームを追え! : ~今明かされる発売中止の謎~
幻の未発売ゲームを追え!~今明かされる発売中止の謎~



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:23│Comments(0) ゲーム系 

コメントする

名前
 
  絵文字