2018年03月12日

力技の麻雀ゲーム(笑)

先日、Nintendo Switchから「HANDY麻雀」という麻雀ゲームが配信されました。
この作品、いわゆる4人打ち麻雀ではあるものの、プレイできるのは1ないしは2人一昔前の任天堂が出していた「麻雀」をほうふつとさせますね。

1人プレイの場合は、オーソドックスな半荘戦で展開されるのですが、この作品のキモは2人プレイの時
実は、オンラインには非対応なのに、2人プレイに対応しているのです。じゃあどうやってプレイしていくんだと思ったら、思った以上にアナログかつアナクロだった(笑)。
携帯モードで2人プレイの場合は、携帯画面を地面に置き、画面の真ん中にある黒い部分につい立(たて)を置くことでプレイするのです。しかも公式サイトで「ツイタテペーパー」としてダウンロード可能なのが心憎い。ご丁寧にもA4の硬い紙で印刷するタイプのまである(汗)。
TVモードでプレイする場合は、大画面のテレビの真ん中にのれんなりタペストリーなり遮るものを垂らすなり置くなりしてプレイするのです。いやはや力技ここに極まれり・・・ですな(苦笑)。
なお、麻雀に詳しくない人にも、用語集や役一覧もあるので安心して楽しめます


・・・ホントは、オンラインプレイができればいいんだろうけど、それはそれでサーバーの維持とかも絡んでくるだろうし、既にオンラインの麻雀ゲームなんて飽和状態だろうからねぇ。その点を考慮すれば、かなりの力技とはいえ、正解なのかもしれません。でも、せっかくNintendo Switchの携帯画面モードが使えるのだから、ワイヤレス通信で麻雀ゲームができるとかもあってよかったんじゃ(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:34│Comments(0) ゲーム系 

コメントする

名前
 
  絵文字