2018年03月14日

ピッは応援になる

3/11は東日本大震災から7年の節目だった日。その日はジェフユナイテッド市原・千葉×FC岐阜の試合だったのですが、帰りに六本木ヒルズにも訪れています


SHV39_2806それがこちら。Yahoo!が行った「応援改札」という震災復興応援プロジェクトです。
このイベントは、岩手県にある三陸鉄道とのコラボによるもので、映像のそばにある改札口にICカード(Suica・PASMO・Kitaca・TOICA・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん)をかざすと、100円を寄付金として支払うことで、中の映像に様々な彩りが加えられるという仕掛けになっていました。
映像の前には、三陸鉄道の模型が。ディーゼル車で、基本的に1両運行なんですね。ザ・ローカル線とも言える姿ですな。
この三陸鉄道は、現在は北と南のリアス線に分かれているものの、2019年にJR山田線の沿岸部分をもらい受け、リアス線として統一されます。これにより日本で最長の区間を持つ第三セクターになるとのことだそうです。



ちなみに、名刺サイズの切符ももらったんですけど、どこかにやってしまった・・・。だから、来年罪滅ぼしで統一されたリアス線に乗って三陸地方を回っていこう。田老地区にも行ってみたい。宮古にも行ってみたい。それまでに行きたいところを調べておかねば・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:49│Comments(0) 真面目なモノ 

コメントする

名前
 
  絵文字