2018年06月29日

2018年5月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2018年5月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


今回、PC:モバイルの比率は、31:69となりました。PCの比率が再び3割超えになりました。


PCの詳細に関しては、Windowsシリーズ(Windows 7・10・8.1・Vista・XPの比率)が約82%(それぞれ約33・32・16・0.7・0.7)となりました。Windows 7と10の順位が逆転、8.1より下にVistaとXPが復活となりました。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、Windows 7は、Internet Exploler(IE。11→8→10)が約55%、Chrome(66.0→65.0)が約33%、Firefox(59.0)約4%となっています。IEが再び過半数を占めトップに立ち、Chromeは少し落ちながらも比率はあまり変わらずというふうになりました。
10は、Chrome(66.0→65.0)が約48%、Edge(16.16299→17.17134)が約25%、IE(11)が約18%となっています。Chromeがトップを維持しながら比率も上げ、Edgeが2位に比率を上げた中、Firefoxが再び消滅しています。
8.1に関しては、IE(11)が約68%、Chrome(66.0)が約28%、Firefox(59.0)が約9%となりました。こちらはFirefoxが復活しています。
上記以外では、アップルシリーズ(Mac OS X・iPad)は約16%(それぞれ約9・7)、Vista・XP・X11がそれぞれ約0.7%となっています。このうちMac OS XはSafari(11.1→9.1)が50%になっています。今月は先月までと打って変わってシンプルでしたわ・・・。


対して、モバイルはAndroidが約74%、iPhoneが約25%、ドコモが約1%となっております。Androidが大きく比率を伸ばしてきた一方、ケータイは再びドコモのみになりました。
AndroidはSafari(4.0)が約4%に対し、Chrome(66.0→63.0→46.0→30.0→65.0→62.0→50.0→59.0)が約86%となっています。Androidの比率は伸びたものの、個々のOSの比率はあまり変わっていないようです。
iPhoneに関してはSafari(11.0→不明→10.0)が約92%となり、次に来たWebKitは約8%となっています。こちらはSafariが盛り返してきました。
ドコモに関してはN01Eが75%になっています。


5月は、「サンドおむすび 明太子海苔弁風」に関する記事がトップになりました。auの新機種情報も前後編でならトップに迫る記事になっています。


6月は書くものが少なくなる中、スポーツが大きくウェイトを占めることになることでしょう。ワールドカップもそうですけど、プロ野球交流戦やJリーグ(J2)・天皇杯といろいろ出てくることでしょう。追い掛けられるものは、できる限り追い掛けていければと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:32│Comments(0) etc 

コメントする

名前
 
  絵文字