2018年10月01日

リポーター「ちょろちょろすんなや!」

NHK BS1で放送されている「国際報道」。この後に年号が付いている(今日現在なら、「国際報道 2018」)んですけど、年を越すごとに変わるんですね。
平日夜に放送される、かなりディープな報道番組だと思っています。何せ基本的には国際関係の話題しかしないんですもの。たまに日本の話題も出ますが、あくまで国際報道から見た日本との関わりの面が強く、国内の話題はほとんど出てこないと言っていいでしょう。
そんな番組、海外からの中継もしばしば行われています今日はマケドニアの国名変更に関する国民投票の話題で首都のスコピエから中継が行われていました。


ところで、マケドニアは国名問題で揉めているのは、以前話した通り。紆余曲折を経て、いよいよ国民投票まで漕ぎ着けたものの、猛烈な反対派のボイコット運動で過半数を得られず、結果は賛成が90%以上だったものの、無効になってしまいました(ただし、法的拘束力はないとのこと)ボイコットを訴える反対派の背後にはNATO(北大西洋条約機構)やEU(ヨーロッパ連合)の東方拡大を快く思っていないロシアの影がちらついているとのことで・・・。ギリシャのマケドニア国名変更反対派もロシアが背後にいるらしいし。まぁ、ギリシャは西側にいながらロシアに近い人達ですからね(ギリシャのメイン宗教であるギリシャ正教会は、ロシア正教会と同じく東方(ギリシャ)正教の一つ)


で、その中継。
リポーターが真面目に現地リポートをしている最中、現地の人がカメラの中に割って入ろうとする(苦笑)。何だ何だと興味を持っているのか、単なる野次馬なのか、邪魔したいだけなのか。ババア割り込んでくんじゃねーよとリポーターの顔がさもそう言いたげなふうになっていて、失礼ながら大笑い。リポートの内容が頭の中に入らなくなりそうだった(ニヤニヤ)。
・・・日本語で言ってもダメだろうし、現地語を知っているわけでもなさそうだし、ホントこうなったら大変だよね。察しろよと言いたいけど、何だろう、これって民度の問題なのかねぇ・・・(汗)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:50│Comments(0) 好きな番組系 

コメントする

名前
 
  絵文字