2018年12月31日

ちょっと早いけど、2018年最後のカキコ

今年最後の日暮れをバスの中で先程迎えました。バスは、浜松いなさジャンクションから新東名高速道路引佐連絡路を経由し、三ヶ日ジャンクションに入って東名高速道路に向かおうとしているところです。東名高速道路に戻ったのは、東岡崎で途中停まるからなんですね。長い静岡県をやっと抜け愛知県に入った。


今年も何だかんだ言って大変でしたわ。プライベートなことで言えば、少しやることが変わって、やらかして相手先に行く(爆)。これを今年2回もやらかしてるから、来年は気を付けよう・・・(泣)。


世界は相変わらずトランプ旋風。アジアでは北朝鮮が雪解け・・・かと思いきや、そういう戦略(ブラフというのか、ただそう見せてるだけで実際は何にも変わってないというのか)らしいし。中国は国内に余裕がないのか外国との関係が先鋭化してるし。ヨーロッパは下げ止まりが止まらない。いずれ日本(アジア)もああなりかねんと思って見てますわ。ゆえに、あんだけゴタゴタしているのにもかかわらず、日本の政治とかが安定して見えるのは錯覚(汗)?


スポーツは、野球は巨人が原辰徳監督になってえげつない補強(吸い寄せられた?)してるのよね。今回の交代劇は、オイシイところは頂いていくわ臭がプンプンしてよろしくない。原さんは嫌いじゃないけど、爽やかさでウリにしていた現役時代の面影が微塵もないね。ただ上手く行けば、広島東洋カープの4連覇は止められるでしょう(野球的に面白いとは言ってない(ギャハ))。
パリーグは北海道日本ハムファイターズの王柏融選手が楽しみですね。同じ名(名字)を冠した、これまた台湾出身の世界の王貞治さんみたくなれるのか、楽しみですね。

サッカーはJ2混沌過ぎ(泣)。これでFC岐阜残れたらすごいわ。あとは監督をおもちゃのようにしている京都サンガF.C.とジェフユナイテッド千葉が生き残れるかなぁ・・・。とりあえず岐阜は、この2つには勝ち越そう。
ちなみにJ3では、ヴァンラーレ八戸がJリーグでの1年が始まります。JFLで培った経験と実力がどれだけ通じるか楽しみではあります。チャントとサポーターだけならJ1クラスなんですけどね(ニヤニヤ)。


いろいろと思うところはありますが、このくらいにしておこう。
今年1年ありがとうございました。来年もいい年であらんことを願いつつ、よいお年をお過ごし下さい。
・・・来年は、いいことばかりだといいなぁ(ボソッ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 17:37│Comments(0) etc 

コメントする

名前
 
  絵文字