2019年02月02日

名古屋ラーメンまつり2019に行ってきた 第1幕②

2/1から始まった「名古屋ラーメンまつり2019」、今日もお昼に行って参りました。
時間的にはアイドルタイムになるであろう午後3時。しかし、アイドルタイムはアイドルタイムでも、人がいる方のアイドルタイムだった。普通アイドルタイムって、アイドリングタイムの略で、お客の閑散期なのに、アイドル(偶像)で集まるタイムになっちゃってた(苦笑)。思った以上に人がいたのよ。平日夜の方がアイドルタイムだった。昼ご飯時だったら結構なことになっていたんだろうなぁ・・・。


SHV39_4395そんなわけで、今日食べてきたラーメンの紹介です。3杯イケそうだったけど、何かあったらアカンと思い、2杯までにしいておいた。


最初は、山形県にあるつけ麺道癒庵の「山形・辛味噌らーめん」。昨日行こうと思って辞めたのは、実はここ。
3種類の味噌に加えて、辛味噌もトッピングした味噌尽くしのラーメンになっています。



この味噌ラーメン、味変化を楽しめるという触れ込みなわけですが、確かにそうで、最初スープを飲んだ時は、思った以上にまろやかな味噌の味だったんです。ところが、辛味噌を混ぜれば、あっという間に火の出るような辛さ。瞬間的とはいえ、辛いラーメンに変貌します。
ただ、その点以外は、案外没個性なもので、美味しいんだけど、スープだけが目立つラーメンになっておりました。まぁ、元々つけ麺の店だからねと言い聞かせる(苦笑)。


SHV39_4396お次は、東京都にある中華そばムタヒロの「肉煮干そば」名古屋初上陸なんだそうな。
最高級の煮干しをこれでもかと放り込んだ醤油ラーメンです。



うむ、あっさり味の醤油ラーメンなんだけど、煮干しが結構際立っていて、煮干しの苦みが結構刺さるんだよね。あっさり味なので、なおのこと。
そして、もちもちと形容される硬めのコシある麺スープの味わいを弾くくらいに硬麺なので、博多や熊本といったとんこつラーメンならハリガネレベルなのかな。
一緒に入っているチャーシューも美味しく、少し苦みのあるあっさり味のスープなので、チャーシューの甘さが引き立ちます。


名古屋ラーメンまつり2019 第1幕は2/5まで開催します。とりあえず、食べたいところは全て行ったから、②まででいいや(ギャハ)。


究極のラーメン2019 東海版 (ぴあMOOK中部)
究極のラーメン2019 東海版



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:33│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字