2019年03月19日

イドラについて思うこと シナリオ・キャラ編

本日(3/19)アップデートが行われ、Ver.1.40になった「イドラ ファンタシースターサーガ」。配信開始から半年が経たんとするところまで至り、それなりに思うところがあると思います。そこで、今回からしばらくそのあたりを洗い出せれば思います。1回目はシナリオ(本編という意味も兼ねる)とキャラに関して。


シナリオに関しては、前にも書いたように可もなく不可もないふう。シナリオや番外編になるクエスト(期間限定クエストがシナリオの補完になる)や列伝では各キャラの意外な秘密や思わぬ出来事を楽しむことができますね。
何より行動力をシナリオでは使わないというのがいい普通の作品なら、シナリオでも行動力を微少ながら使うことが多いものの、この作品ではシナリオを楽しんでもらいたいという意図があるのか、消費されないんですよね。シナリオだけでレベルを上げるのは、はっきり言って無理なので、どのみちクエスト(デイリークエスト)などをこなす必要はあるのですけど、シナリオでは行動力を消費されないことから、そちらに行動力を傾斜することができるので、レベル上げはしやすいと思います。
ただ、シナリオなどでは敵でのみ登場するキャラをゲーム中で使うというのは、少々違和感を感じはしますね。何か少し矛盾を感じてるんですけど、それが結構強かったりすると、ありがたがって使っていたりという(苦笑)。


で、そのキャラ、主人公であるユリィは、プレイヤーの誕生日によって属性(火・水・風・土)になるのですけど、土の属性が基本的に珍しく扱いがややトリッキーになるので、少し苦労するのかなというのが、他の土の属性キャラを使って思う以外は、シナリオを進めるうえでそれほど苦労は無いかも。
全てのキャラをコンプしたわけではないので、使い勝手という部分では借りて使用した時の所感も絡んでくるので、正当な評価とは言い難いのですけど、基本的にクセの少ないキャラが使いやすいですね。
そうなると、主人公よりも、回復役もこなせバードでありながら攻撃力もままあるクーナは使い勝手がよく、クセが少ないと個人的には思います。特にカオス化された時に効果を発揮し、エレメンタルブラストを10段階のバトル時の行動力を7ためただけで使えるという点では魅力的。風属性のキャラを3人以上並べれば複数回使えるので、削り役としても機能します。

同様なキャラでローザリンデも薦めたいです。回復能力の無いナイトではあるものの、ロウでもカオスでも使い勝手が悪くない(ただ基本的にロウ仕様の方が使いやすい)のが特徴。火属性のキャラを3人並べれば、こちらもエレメンタルブラストを7になれば複数回放てます。さらに仲間をかばうことができ、そこからカウンターを放つこともできるので、短いターンで敵の殲滅を図ることもできなくはないです。

火力重視なら、ぶっちぎりで風属性のジャスパー。中でもエレメンタルブラスト使用時の攻撃力は群を抜いています風属性以外で火力が大きいのはマドック(水属性)・ユリィ・ライナー(土属性)・トトノット(土属性)・ゲルダ(火属性)などがいますけど、クセが強かったり、HPが少なくて使い勝手が少々難アリだったりとデメリットも強いんですね。

なお、職業や種族でHPの量が変わってくるようにも思えますが、クラス(星で評価されているもの)の大小で決まってくるのかなとも。


今後、マキナというロボット系種族やシューターという職業も登場するので、使い勝手などの勢力図は大きく変わるかもしれません。


次回はバトルの話をば。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:21│Comments(0) ゲーム系 

コメントする

名前
 
  絵文字