2019年09月05日

沖縄へ行く①

先日、沖縄に行って来ました。
朝7時半のフライトだったので、朝一番の電車に乗って行くことになりました。

ご存じの通り、中部国際空港の公共交通機関としてのアクセス(名古屋方面)は名鉄(常滑線および空港線)かバスしか走っていないのです。名鉄で行くなら、ミュースカイや特急に乗るのが、大きな荷物を持って行くのに楽なんですけど、朝一番の電車は準急なので、停まる駅も多いし、時間も掛かる。およそ1時間ほど掛かって着きました。
まぁ、着いても時間はそれなりにあるんだよね。ちなみに、チェックインは2時間前だから朝の5時半から開いている。なので、着いた時にはもうチェックイン中だったんです。でもね、ジェットスターはオンラインチェックインができるので、メールが届いた時点でチェックインは済ませていたのだ。だからそんなに急がなくてもいいといえばいい。とはいえ、不測の事態に備え、早いうちに中部国際空港には行っておきたかったのだ。
今回も機内で食事を採るので、食べるものはそんなに買わず。長いようで短い待ち時間を過ごして、いよいよ乗り込みます。


中部国際空港から那覇空港までは約2時間。その間に機内食が出されるとはいえ、結構長丁場。札幌に行った時も、山形に行った時も、仙台に行った時も、福岡に行った時も、鹿児島に行った時も、機内の滞在時間は1時間前後だったので、やることが無くなってしまう。あらかじめダウンロードコンテンツでも落としておくべきだったのかもしれない。ジェットスターはWi-Fi積んでないからね。というわけで、途中うつらうつら。朝早かったし(ギャハ)。


SHV39_5517約2時間のフライトを経て、名のわからない小さな島(途中に橋の掛かった小島2つ)を経てやって来たのが、この写真の場所。青い空に青い海、海はサンゴ礁の島のようにも。
遥か彼方には沖縄本島、手前には小島がありました。そう、沖縄だ!沖縄に着いたんだ!



予定到着時刻よりも10分近く早く那覇空港に到着。早い到着だったので、ロビーをウロウロ。
空港内だけでも沖縄の独特な雰囲気を味わえましたね。沖縄でしか売ってない食べ物や飲み物、独自のコンビニや土産物店。しかし何よりいい天気でした(名古屋は曇りだった)からね。窓越しでもわかるくらいでしたもの。いい時期に来たなと思ったものです。


そうこうしているうちに、待ち合わせの時間に。前にも書いたように、今回はタクシーで回ろうと思っていたので、予約をしておいたんです。到着時間のことを考えて、10時半にしていたんですけど、それよりも少し早めに来て下さいました。いやぁ、『歓迎』なんて書いた紙持っていたから、こっぱずかしい(苦笑)。外国の映画でしか見たことなかったんだもの。まさか沖縄で体験することになろうとは・・・。


さて、ここから沖縄旅行の始まりです。サッカー観戦までは数ヶ所回ることにしていました。次回から、その回る場所を3回に分けて紹介していきましょう。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:58│Comments(0) とっくしゅ~で~す 

コメントする

名前
 
  絵文字