2020年01月11日

冬の新アニメ2020 その9 SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

冬の新アニメ2020、9回目はサンリオのバンドがテーマのキャラプロジェクトである「SHOW BY ROCK!!」のシリーズ最新作「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」です。
事実上の第3期にあたるこの作品、制作陣も大きく変わったし、主人公になるバンドも変わった。まだ物語の詳細は見えてこないけれども、恐らく悪いキャラがいて世界を支配するみたいな流れ(主に第1期)みたくはならないのではとも。さらに放送局もTOKYO MXを除いて大幅に変更され、BS放送はBSフジに変更。さらに久しぶりにCSでの放送も行われるようになりました。リスタートにふさわしい作品になっているのか、気になりますね。


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


北国の小さい村に住む主人公は、音楽活動にあこがれて、オーディションに申し込む1次審査に合格した主人公は、都会にある会場に向かうのだが、肝心のオーディションパスを落としてしまう

一方、音楽事務所に所属していながら、伸び悩んでいた3人組のバンド事務所の社長のひょんな一言で、ストリートライブを行うことになり、その道中でオーディションパスを拾う。誰かの大事なものだろうと預かることにし、社長の一言をこなす最中、偶然居合わせた主人公が彼女達の歌に感動するのだが・・・。



というふう。


初回は、顔見せの回ということなんだろうなという点と、音楽シーンを見せたかったのかなという流れになっていました。まぁ、可もなく不可もない無難なデキではありました。
作品の流れに無駄も無理もなかったので、わかりやすかったものの、何というのか感情を揺さぶられる部分(感動とか驚きとか)はあまりなかったですね。それが無難というコメントに繋がってくるのでしょう。
先程も書いたように、敵キャラみたいのが出てきて世界を救うという展開ではなさそうですから、純粋に音楽を楽しむ作品になるのでしょう。


奇しくも同じ3期を迎えた「BanG Dream!」とモロかぶりになってしまいました。あの作品はごっこ遊び的で面白みに随分欠けてましたから、そうならないでほしいなぁ・・・。


放送局・放送時間の詳細は、「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」放送時間
【東京および埼玉・千葉・神奈川の一部】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
(木)22:30~23:00
(月)19:00~19:30

【北海道】北海道文化放送
(木)26:00~26:30

【兵庫および大阪の一部】サンテレビ
(木)25:00~25:30

【BS】BSフジ
(木)24:00~24:30

【CS】AT-X(アニメシアターX)
(金)21:30~22:00
(日)7:30~8:00
(月)13:30~14:00
(水)29:30~30:00

※青字は再放送
Posted by alexey_calvanov at 21:30│Comments(0) アニメ・コミック 

コメントする

名前
 
  絵文字