2020年02月06日

7回目になる全国逸品うまいものまつり 前編

2/5から名鉄百貨店にて全国逸品うまいものまつりが開催されています。もう7回目になるんですね。
確か過去に何回か行っていて、ここでも記事にしております。


SHV39_0067そんなうまいものまつりの商品の紹介です。
最初は、栃木にある宇都宮餃子専門店 悟空の「ジャンボ肉餃子」普通の肉餃子よりもジューシーとのこと。普通の肉餃子も試食で食べた時、肉の濃い味わいが決め手になって買ったわけです。ただ、「ジャンボ肉餃子」は普通の肉餃子ほど肉の味わいは濃くないとのことらしい。



うむ、確かに普通の肉餃子よりも肉の味わいは控え目。ただ、あっさりとした味わいなので、大きいのにしつこくない。これはこれで美味しいけど、やはり普通の肉餃子を食べてみたくなったな。今度買えたら買って来よう。


SHV39_0068もう一つは、東京にある肉匠 浅伊の「ローストビーフ切り落とし」(左)。去年も買ってきた「A5ランクとろけるローストビーフにぎり」と一緒に買ってきた。安くなっていたからね。
このローストビーフの肉の部位は、ザブトン(肩ロース)の下にある前バラというところあばらのあたりなんだけど、肉付きや脂の乗りがいいのだそうな。



実は、切り落としは握り寿司よりも味がしっかり付いている。特に、しょっぱい味付けがほのかに付いており、そのまま食べても十分に美味しいのだ。一緒に付いてきたたれを掛けてもいいですよ。
これはご飯と一緒に食べてもいい。脂の乗りもさることながら、生の部分の旨味と焼けた部分から感じられる塩気が合うんです。


というわけで、週末にまた行ってくるつもりです。だから『前編』なのだ(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:59│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字