2020年03月05日

お知らせ

本日(3/5)早朝、父が急逝しました。このため、本日からしばらく(およそ1週間)の間、更新の回数(2回/日)を落とします(1回/日)こんな時に毎日更新はするのかという批判もあるでしょうし、そのそしりは甘んじて受けます。ただ、24時間緊迫する状況ではないので、思ったことを少しでも書き留めておきたい、書き留めておくことで心を落ち着かせれば、またここで書き留めておいたことが後に何かの役に立つ・立ってくれればと思い、更新だけは続けていこうかと思っています。


さて、あまりにも急なので、全く気持ちの整理というのか、葬儀の準備以外はあまり普段と変わらない生活になっています。
人が死ぬというのは、例えば、ガンとかの病気や認知症で手の施しようのない状況になり(ガンとかなら余命何年)・・・というふうになり、そこから入院や自宅療養で幾日か幾月か幾年を過ごして亡くなるというケースを想定していた(実際、過去祖父母が亡くなった時は、そんな感じだった)のですけど、父の場合は、あっという間に逝ってしまったというふうでしたね。
偶然というのかほぼいつもというのか、疲れ切って居間のこたつで私が寝てしまっていた時、夜中(亡くなる数時間前なので、早朝に近い時間)に部屋から出てきて色々言った後に再び引っ込み、午前4時過ぎに母を起こせと言った後、バタンと倒れ、1時間半後に死亡連絡が来たというふうなので、本当に急でした。
だから、故人への悲しみというのか心の準備というのが醸成されないまま今を迎えているので、冒頭に書いたように全く整理がつかず、普段とあまり変わらない生活になっているのです。いわゆる辛い中で・・・というふうでもないわけです。恐らく、時が経てば、その思いが積もっていくのだとは思うのですが。


これから通夜や葬式の準備になると思うのですけど、会場は葬儀屋さんが行ってくれるので、あとは書類関係と親類関係の連絡が主になると思います(ただ実際昨日ほぼ終えている)。週末の葬儀なので、これもまた普段と違う展開になると思っています。そのあたりで思ったことがあれば、書いていく予定です。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:30│Comments(0) 真面目なモノ 

コメントする

名前
 
  絵文字