2020年08月19日

もう暑くてやる気が起きない(苦笑)

名古屋は連日の体温超えの気温。報道では「危険な暑さ」と称されてますけど、個人的には「人間のやる気を奪う暑さ」だとも思ってます。
朝に家を出て会社まで行く過程で、暑いなぁと思いながら歩いているわけですよ。あまりの暑さに会社に着く頃にはぐったりですわ(苦笑)。ホントに嫌になりますよ。会社に着いたら冷房が利いているのがうれしい。
外で働いている方は、「人間のやる気を奪う暑さ」にやられそうにな中で活動しているのですから、頭が下がります。じっと立ってたり、走り回ったりするんだもの・・・。

ただ、これも個人的な感想ですけど、風がまだ吹いてくれてるから、ものすごく暑くて・・・というふうにならない。もちろん風が無ければ、とんでもなく暑くて耐えられないですよ。真昼間で40°C近い気温になっても、風がまだ吹いてくれていれば、何とかしのげると思うんです。ただ、身体からは玉のような汗を噴き出しているので、一触即発(熱中症寸前)の危機ではあるんですけどね。
じゃあだからといって外でずっといなさいと言われたら、かなり堪えるだろうなぁ・・・。だからこそ先程述べた通り、「人間のやる気を奪う暑さ」にやられそうにな中で働いている方には頭が下がります


あと、風が入るからと言ってエアコン無しで過ごすのは、原則止めた方がいいでしょう。
今の家というのは通気性が悪い、密封されているんです。これは冬の寒さ対策や雨で雨漏りをしないように密封された家が多くなっており、夏になったら熱がこもってしまうんです。

だからこそ、夏場は冷房を付けておかないと、家の中で熱中症を引き起こしてしまい、最悪の場合死に至るわけです。実際高齢者がエアコンを付けないで過ごすことが問題視されております。熱感知機能が衰えている・エアコンが嫌い・カネ(電気代)が掛かるという側面もあるんでしょうけど、どんな状況下でも冷房をしっかり付けましょう
恐らく冷房がいらないのは、昔よくあった風通しのいい木造の家だと思います。それでもこの暑さをしのげるのか疑問符が付くんですよね・・・。それだけここ数年の「危険な暑さ」は怖いのです。


結論として、嫌でもエアコンを付けて、熱中症予防寒いと思ったら、こまめに温度調整をするか、エアコンの機能を弱めて扇風機を併用でも過ごしやすくなるんじゃないかと。先日扇風機と併用したら、寒くなったくらいによく利くんですわ(苦笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:34│Comments(0) etc 

コメントする

名前
 
  絵文字