2020年09月18日

近所の居酒屋にて

明日から4連休。俗にシルバーウィークと呼ばれる時期になります。今年は新型コロナウイルスの影響であまり遠出ができないと思う人がいたり、「GoToトラベル」をフル活用するんだと思う人がいたりとてんでバラバラな状況ですけど、楽しむ時は思いっきり楽しんでほしいですね。
ということで4連休、長い休みの時は酒を飲むぞという変な習慣(笑)が付いているので、せっかくだからと近所に今年の春オープンした居酒屋に行ってみることにしました。家から近いので、酔っぱらっても歩いて帰れますからね(ニヤニヤ)。

色々頼んだのですが、今回ちょっとピックアップして紹介していきます。


SHV47_0350最初は、店を通り掛かってた時から気になっていた「ハモの天ぷら」日間賀島産のものだそうで。
ハモは夏が旬の食べ物だったので、もうそろそろシーズン終了なんだよね・・・。関西では湯引きがポピュラーですけど、技術的な面で大変なのよねぇ。美味いけど。



こちらはハモがホクホクでした。身はそんなに味はしないので、塩を付けて食べると旨味が増すかなと。無くても大丈夫ですけど、身の味がそんなにないところをどう取るか。


SHV47_0351続いても揚げ物。こちらは、「アナゴの天ぷら」です。
「アナゴの天ぷら」は、日間賀島産と三重県若松産と2種類あるのですが、なぜか値段を変えて販売している。なぜにと思って聞いてみたら、三重県若松産の方が美味しいんだって。という口車に乗せられた格好(爆)で、三重県若松産の物にしてしまった。



いやね、美味いよ。こちらも白身なので淡白ではあるんだけど、塩を付けることで身の甘さや美味さが引き立ってくるんですよ。上品な味というのが一番わかりやすいのかな。


SHV47_0353そして、「焼きとうもろこし」を頼んだら、とうもろこしを焼いたものがまんま出てきたでござる(笑)。
いやね、小さいフライパン皿にコーンが乗ったものだと思ってたから・・・。



こちらは、醤油の香ばしい香りと味が最高です。それだけなんだけど、カウンターだからわかる、ライブで見て楽しむからこそわかる美味しさの部分もあるかもしれない。


SHV47_0354最後は、「えび天丼」〆の一杯のつもりで頼んだものです。



尾頭付きだったのですけど、個人的には頭はいらないんだよなぁ・・・。頭の中を食べる人にはうれしいんだろうけど、私にはあまりねぇ・・・。えびそのものはプリプリしてて美味しかったです。つゆも市販品なんだろうけど、甘辛でご飯に合いましたね。


ういー、よく飲み食いしたわい・・・ということで、おあいそ。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


えらい金額になっとるやないけー!



・・・具体的な金額は言いませんが、「向こう見ずで頼むのは止めよう」・「テイクアウトもできるから、これから欲しい一品だけをテイクアウトで頼もう」・「クレジットカード決済に対応してくれてよかった」の3本です!じゃんけんポン!ウフフ(泣)!<そこは、ンガぐぐぐやろ(ギャハ)!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:57│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字