2020年12月28日

寒くなったら、ほうとうの季節

SHV47_0836というわけで、この時期になると温かい物が恋しくなるのですけど、その中でセブンイレブンから「武州煮ぼうとう 醤油味」をチョイス
実は毎年セブンイレブンは、この時期になると、ほうとうを出しているようなのです。しかも山梨ではなく埼玉のほうとうを。山梨の人には山梨のほうとうを出しているようなので、かち合うことはないようで(ニヤニヤ)。

で、今回のものも武州、つまり武蔵国、現在の埼玉県にあたる地域のほうとうなんですわ。そんなに埼玉推しするのは、何か埼玉に弱みを握られているのか(爆)。


見てわかるかと思いますが、具だくさんですな。麺が見えません。



今までほうとうは味噌味をよく食べていたせいもあってか、醤油味のものは新鮮でしたね。その醤油味のほうとうは、あっさり目ですが、野菜の味を吸っているので、角の無いまろやかな味に仕上がっています。醤油だと角が少し残る時があるからね。
そして具だくさんの野菜が目を引きます里芋・ねぎ・にんじん・ごぼうなど根菜類がメインになっているようです。味付けはほとんどされていないけど、つゆを吸ったり絡めたりで、野菜の美味さが引き立ちます。ほっこり具合とかシャキシャキ感とか、芋やにんじんの甘みなんかもよくわかります。
麺は、ぶっとい(笑)。ほうとうだから仕方ない。あまりにもっちりし過ぎているからか、滑ってしまって掴みにくいという欠点はあるものの、それを掴むんじゃなく寄せてすすってカバーしろと言わんがばかりの自己主張の強い麺ですな(ニヤニヤ)。食べたらもっちもちで、かつつゆを吸って麺から甘さが漏れてきました(苦笑)。


何もかもが美味い。それでいて腹に満足を与えてくれる。味がどっしりとしていいですね。寒い日のお昼ご飯や晩ご飯にいいかもしれないです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:57│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字