2021年01月10日

冬の新アニメ2021 その8 弱キャラ友崎くん

冬の新アニメ2021、8回目は小学館から刊行されているガガガ文庫というライトノベルレーベルが原作の「弱キャラ友崎くん」です。
この作品もBS11ではCMがガンガン打たれていて、放送時間も早い時間帯だったので、ちょっと楽しみにしていた作品でした。主題歌もポップで明るい雰囲気だし、作品もそんな感じなんでしょうと思っていましたわ。


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


主人公は対戦アクションゲームでは日本一の実力を持っていたものの、普段は人との会話が苦手な、いわゆるコミュ障な男子高校生だった。


ある日、2位の相手から会いたいとの誘いがあり、承諾して待合場所に向かうと、そこには同じクラスにいる『パーフェクトヒロイン』と主人公が称していた子がいた。羨望のまなざしで見つめていた彼女の瞳は一気に陰り、侮蔑の言葉を並べ立てる始末。
そんな彼女に人生はクソゲーで、キャラ変さえもままならないことを訴えると、彼女は家に無理やり連れて行き、自身の姿を題材に、努力次第で何とかなることを訴え、翌日の学校では主人公の『改造計画』をぶちまける


ここにゲームが縁で始まる奇妙な関係が構築されるのだった。



というふう。


主人公は、いわゆる弱キャラで、人生に対して(それなりに楽しいと言ってはいるものの)絶望感しか抱いていないのですが、ヒロインの登場でその考えを改めさせる、平たく言えば彼女の口車に乗った感もある(苦笑)辺りの過程が滑らかでしたわ。
1話で登場人物の陰と陽がしっかりコントラストを利かせていて、キャラが立ってるのはもちろんのこと、個性もしっかり持たせています主人公はゲームのことでアツくなりますが、物分かりはいいヒロインは普段と学校での仮面具合が二重人格並になっており、人を論破する言葉の力(説得力)も強い。今後は、この2人の関係性が気になるところですね。


この作品も1話でしっかり説明してきた。今期のアニメはクオリティが高そうですわい。


放送局・放送時間の詳細は、「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「弱キャラ友崎くん」放送時間
【東京および埼玉・千葉・神奈川の一部】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
(金)22:00~23:00
(火)19:30~20:00

【BS】BS11(日本BS放送)
(土)22:00~22:30

【CS】AT-X(アニメシアターX)
(金)21:00~21:30
(火)9:00~9:30
(金)15:00~15:30

※青字は再放送
Posted by alexey_calvanov at 12:42│Comments(0) アニメ・コミック 

コメントする

名前
 
  絵文字