2021年01月14日

入院3日目

いよいよ術後最初の日になりました。とはいえ、絶食と手術で2日入院しているのは、ご存じの通りかなと。


さて、その手術。午前中とは言っていたが、お昼近く(午前11時)に呼び出される。
術前にインフォームドコンセントを行うかなと思ってたら、ほぼ即刻(苦笑)。ある程度の説明はしてたから省略ということかな。
手術台に着いたら、点滴と脊髄に注射。その痛みは・・・。


点滴>>>>>>>>>>>脊髄注射(爆)



いや、正直骨髄バンクで打つ太い注射だと思ってたんですけど、髪の毛ほどの細い代物らしい。少しチクッとしたかと思ったら、あれよあれよと下半身がしびれてくる。正座の延長線上というイメージかと。ただ、足を動かすのが少し不自由になるのが、正座の時と違うのかな。それでも、ほんのちょっとでこの効き目な麻酔の恐ろしさよ。そして、そのメカニズムはよくわかっていないというのが、なおのこと恐ろしい・・・。

手術は恐らく1時間くらい。開始時間を見ていないのでアレですけど、終わった時間は確認してて、12時40分くらいだったので、移動等を含めれば、1時間半。結構掛かってると医者からは言われそうだ。
手術は、スパッと切るのではなく、肉をそぎ切りして患部をレーザーで焼き殺すというふうだろうと。そして、問題の患部の大きさ。縦が25cm、横が5cmだったそうな。一瞬センチじゃなくてミリの間違いじゃないのと思ったけど、間違いなくセンチと言い切った(泣)。
・・・私の見立てが間違いなければ、細長の真空調理されたウインナーくらいのがあったということか(汗)。人間って怖い・・・。

なんでここまでと思ってた方、覚悟して聞いて下さい。
痔瘻は肛門のほぼ真横をくり抜いており、その行き先が縦に伸びていたそうな。普通の痔瘻はくり抜いたときと同じく細長い管で留まるものの、私の場合は逃げ場がなくてどんどん拡がっていったというふうらしい。


ストレッチャーで病室まで送迎され、看護士数人でベッドに移動。下半身のしびれは左足が3時間、手術の箇所がある右足は6時間くらい見事にしびれた(苦笑)。
副作用の頭痛は起こらなかった。いや、薬では起こらなかっただけで、手術中からじわじわ来たというふう。すぐには頭が痛くなることは無いそうなので、別の要因か・・・。
その後は、安静。痛みに耐えながら寝ていたものの、寝返りさえも辛かった。さすがに看護士から飲んだほうがいいと言われ、さっき飲んだ。

トイレも辛い。痛みと点滴の付いた台を引いて歩くのもそうだが、尿の出ない・出にくいのも辛い。傷口は(そんなに)縫っていないようなので、尻の筋肉を動かすと痛いのだ。ゆえに尿を絞り出すのも辛い。となると、残尿感がパンパないので1時間〜2時間おきに行かなければならない。午後10時消灯なのに、午後11時5分、午前1時10分、午前2時10分、午前3時15分、午前5時半とまぁ、こんなふうなので、おちおち寝られない。でも不思議と眠くないのは点滴のせいか?<ありゃスポーツドリンクと大して変わらん。


今日はトイレトレーニングやガーゼの替え方、そして診療なのですが、夜中にトイレトレーニングはやったよ(大泣)。点滴は一旦今日の朝取れたものの、夕方またぶっ刺される(泣)。明日抜き取ったら終わりだそうなので、泣きながら我慢します(笑)。


飯も今日から普通の食事になります。入院初日は流動食でも、おかゆ以外は、しっかりとした物。そしてTHE病院食と言えるのは、おかゆ(ホントにお湯で煮ただけ)だけで、それ以外は結構味が濃かった。おかゆに合わせて食べれば、美味しく頂けますね。

術後の流動食は文字通り。ご飯代わりの白い物が砂糖入りなのか結構甘い。赤いのはただのトマトジュース(無塩)やんけ(ギャハ)!あとはすまし汁だけど、いい味付け。

今日の朝は、パン・ゆで卵・スティックチーズ・ジョア。オーソドックスながらもゆで卵には塩が無く困った。


とりあえず現状大きなトラブル無くいます。ちょっとだけ寝起きが辛いだけで、あとは何事もなくよかったよかった。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 12:04│Comments(0) とっくしゅ~で~す 

コメントする

名前
 
  絵文字